桃とかなへび

いらっしゃいませ。

20rh Anniversary Tour ’My Guitar My Life’

2022年12月19日 | ライブ・ギター
押尾コータロー20周年記念ライブに行った。
渋谷が久しぶりすぎて、道間違えた。


押尾コータロー 20th Anniversary Tour “My Guitar My Life”

2022年12月11日(日) 17:00〜 オーチャードホール


Cosmic Journey 
フルーツバスケット
この空の向こう側

黄昏
waltz 1310
あの夏の白い雲

GOLD LUSH 

〜 休憩 〜

Merry Christmas Mr.Lawrence
翼 ~ you are the HERO ~
Turning Point 
ナユタ
Snappy
Legend ~ 時の英雄たち
CHANCE!

〈E.C.〉
My Guitar My Life 
You Are My Sunshine 

Mother 


曲は大体こんな感じ。

20周年おめでとうございます。
押尾さんにはギターを弾き続けた20年が、観客の私たちにもそれぞれの20年がある。
私は「Dramatic」からだけど、この日集ったお友だちはみんなまさしく20年聞いてるのね。尊敬します。

前半テンポはゆっくりめ、気持ち良すぎて眠くなったりしたけど、安心して聞ける温かい丁寧な演奏でした。
20分の休憩が入ったことに、ホッとする。

ちょうど1週間前に行った斉藤和義弾き語りライブ、コロナからの病み上がりだったが、歌も演奏も素晴らしかった。
1時間以上過ぎ、キーボードから移動して、黒いギブソン持って、やっほー待ってましたと期待が高まったところで、手が攣った。
結局ライブは中止。先日振替公演日が決まったところ。無念だったことでしょう。
50才を越えて、たった一人でステージに立つというのはものすごく大変なことなのだ。
ずっとギターを弾いて欲しいから、積極的に休憩を入れてください、お願いします。

後半は昔馴染みの曲で楽しんだ。翼にグッときてしまったのは、無理してる自覚があるからか。
戦メリも翼もナユタも、私たち、いろんな場所で聞いたよね。
初めて生で聞いた「CHANCE !」
かっこいいじゃん!
って、新しいCDをほとんど聞けてないのがバレバレ。もう急いで曲を覚える必要なくて、何ヵ月もかけて馴染むくらいで大丈夫。新曲がなくても、いくらでもライブできると思うし。

アンコールの「You Are My Sunshine 」珍しくタイトルに照れていた。
ダブルアンコールは「Mother」マザーに照れたこと、あったかな?

とても見やすい席で、久しぶりに顔も手もギターもよく見えた。私が知ってるギターはもうなくて、年月が経ったんだなと思う。
ずーっと一緒に集う友だち、ギターを聞いた20年と19年、私は本当に嬉しくて、別れた後もハイだった。
暮れゆく2022年、今年はまだ疲れてないはず。もうひと息がんばるのだ。音楽と友だちに元気をもらった。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀杏の日 | トップ | 困惑 »

ライブ・ギター」カテゴリの最新記事