桃とかなへび

いらっしゃいませ。

秋の行楽

2012年11月05日 | おでかけ
行楽日和の文化の日、湘南国際マラソンの賑わいをよそに東海道線を下る。
結婚記念日なんでちょいと熱海の温泉へ。

なんだかとってもいい天気。
走るには暑かっただろうな。

電車も込んでいて、小田原でごっそり降りた人たちはおそらく箱根へ。
熱海駅も駅周辺も人が多くて、驚くほどだった。
やはりご高齢の方の割合が高いが、若者だってかなりのものだ。








げしっ!

金色夜叉の貫一お宮像。
随分昔に、どんなもんかと読んでみたが、貫一がくどくてしつこくてドン退き。
お宮さんを延々なじりまくるわ高利貸しになるわ、
フラれたんだから、早くあきらめて次に行けばいいじゃん、
お宮ちゃんもこんな男別れて正解よ、
とか近所のオバサンみたいな気分になったのだった。
まあしかし嵐が丘なんかもそうだけど、これがメロドラマなのね~~


この日は結局ずっとホテルで二人、ゴロゴロ過ごした。
温泉、昼寝、テレビ、夕食、温泉、テレビ、寝る、みたいな。
でもいいお湯で、食事も美味しかった。

次の日は少しアクティブに、私は女性限定の朝ヨガに参加。
これはかなり気持ちよかった。先生も面白くて、
「人間死ぬ時は足先から冷たくなっていきますからね。
 いつも冷えてる人はそれだけ棺おけに足突っ込んでますから、
 意識して温めましょうね~」

ヨガの後もう一度温泉に入って、ゆっくり支度してホテルを出た。


東海道線をもう少し下って三島駅。
駅前の楽寿園で菊まつりをやっているらしいので行ってみた。

三島駅も楽寿園も初めてだけど、なんとも気持ちの良い庭園。
森や池に小規模ながら遊園地に動物園、駅からも近くて散策するのにぴったりだ。

菊まつりなんて、若いときは何の興味もなかった、佐武だし(犬神家)。
年取ってくると、こんな風に育てるのは大変だろうなとか、
案外何見ても面白くなってくるのは不思議なものだ。









もふもふ。

でも触ってはいけません。
菊人形の展示はなかったよ(笑)


園内をぐるりと散歩する。
立派な森で、なんといってもカエデの木が多い。
紅葉の頃はさぞかし見事な景色になるのだろう。
今はまだ青々しております。それもまた美しい。
近くにこんな庭園があったらいいのに。

一回りした後、遊園地や動物園エリアに行ってみた。
小さいお子様向けのメリーゴーランドやミニ列車、乗るパンダ。
親子連れが楽しんでいる。

動物園には猿やアルパカ、ヤギ、レッサーパンダ。
ふれあえるウサギもいた。







見てんじゃねえよ、的な。

ケープハイラックスが日向ぼっこ中、岩と同化。



楽寿園を出て、そのまま茅ヶ崎に帰る。
朝食をガッツリ食べたので、2時過ぎてからのお昼でも全く問題なかった。

大戸屋で隣の若いカップルのオーダー。
「黒酢あんかけ定食。ごはん大盛でも値段同じですか?
 じゃあ俺、ご飯大盛、五穀米で」
「じゃあ私も五穀米大盛で大戸屋定食お願いします」

かっこいい~!
しかも二人ともスレンダー。若いっていいね。
結婚22周年、胃袋にパワー無し。
明日からも、がんばろう。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の歌 | トップ | 清水さんと岸部さん »

おでかけ」カテゴリの最新記事