桃とかなへび

いらっしゃいませ。

雨ばかり九月

2021年09月12日 | 日常
急に涼しくなった九月、押尾コータローさんの弦音は見送った。ほぼ生音の紀尾井ホールを楽しみにしていたけれど、後悔しない。

7日にようやくワクチン1回目。時間有給を取り、会社から横浜駅近くの会場に向かった。翌日腕に筋肉痛があったくらいで、特別な反応はなかった。
本当は近所の内科で8月末に接種できることになっていた。しかし2回目が経費の月末処理にかかると非常にマズいのでキャンセル。日にちが月初に決まっていた職域で受けることにしたのだ。
1回だけでも、とりあえずやれやれ。

ワクチン接種より先に決まっていた人間ドックは11日。検診センターの感染対策は昨年より強化されていて、さすが。
しかし開始時間が正午。朝早く起きてもお腹が空くだけなので、9時まで無理矢理寝た。
全部の結果はわからないが、今年気になるのは体重くらい。検診の先生から「去年より1kg減りましたね」と言われた。
「先生、去年から2キロ増えて3キロ減りました」と言うと「このまま頑張って下さいね」と励まされる。
えー、頑張りますとも!
運動不足は否めない。涼しくなったらまた歩く。体重が減っても腹囲が変わらなくて悲しい。50代のうちに少しずつ絞るのよっ
今年も見せてもらえたバリウム飲んだ映像と腹部超音波映像、胃のひだひだがきれい、面白ーい。胆嚢には少し砂があって、留意しないとな、などなど。
2時間ほどで検診終了、さあ帰ろう。

帰り道には地下街にタカシマヤ、長居はできないが購買意欲をそそられる。
本当ならすぐに何か食べたいけど外食したくない。欲望のままに夕ご飯に中華セットやまい泉のサンド、おにぎり、仙太郎のおはぎなんかをダーッと買って電車に乗った。

ボーッと座っていると、お腹が空き過ぎて気持ち悪くなってきた。あーコンビニで甘い飲み物かゼリー飲料だけでも買って、こそっと飲めばよかった。
茅ヶ崎駅の自販機で水ゼリー買って、ブンブン振ってごくごく飲んだら落ち着いた。
そうか、20時間水とバリウムだけだった。
午後の検診はこういう辛さがあったか。

んなわけで、今は元気。
わりと身体を苛めた週でした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリザベスの友達 | トップ | 9月20日の夢 »

日常」カテゴリの最新記事