Hiroのチャリバカ日記

おいでませ~♪
経済難で旧車をいじれなくなった為、チャリいじり、スクラップ回収・レストアを始めた親父の日記です。

Budget Bicycle Center

2015-03-01 17:38:29 | 1999年式 ゲーリーフィッシャーTASSAJARA
Budget Bicycle Center
こいつを入手した時から気になってたステッカーの文字
前オーナーの購入ショップのステッカーかと思ってたがよく見るとちょっと違う。
字がかすれて見えないが、なんかマディソンとか書いてあるためネットで調べたらアメリカのショップでしたよ。

ゲーリーフィッシャーの代理店なのか…



USAの証(笑)





これはシートチューブの面白いステッカー

なんか笑える~

TASSAJARA君プチレストア&カスタム5

2015-03-01 16:21:37 | 1999年式 ゲーリーフィッシャーTASSAJARA
FDのショックがあったが気を取り直してTASSAJARA君プチレストア&カスタムの続き
ステムキャップ編
最初はカラハリ君からのステムごと移植でX-Missonのメリダロゴ入りの赤だったが、グリップ同様にちょっと赤が煩いので純正シルバーに戻した。
ビフォー

アフター




次はハンドル
ハンドル廻りが今一パットしなかったのはハンドルがシルバーだから。
でボントレガーの文字は消えるがお手軽カスタム~
ビフォー


アフター


有り合わせの幅広ビニールテープ貼り(笑)
マットブラック塗装も考えたが面倒なので却下
ほんとはブラックのフラットハンドルが欲しいです。



シートクランプはカラハリ君からの移植で元はジャイアントRock4800

黒系で程度のいいなのこれしか手持ちがなかったから。




デォーレLXのディレーラ
程度がいいから掃除して終わり。ワイヤーエンドキャップは何故かブルー



とりあえずペダルはそのままで、トゥクリップ固定ボルトがサビサビだからステンレスに交換




ダメだこりゃ(/´△`\)

2015-03-01 11:53:33 | 1999年式 ゲーリーフィッシャーTASSAJARA
TASSAJARA君で一番換えたかったパーツはFD
とにかく錆びだらけのアセラ、しかもギア板の歯数が増やせないBBマウント。
当初の構想は、FD替えてPanasonicダートモンスターのアルミ46Tクランクを入れる。
初めて見たときピラーが27.2mmぽかったから手に入れて手持ちのデォーレXTのバンド径31.8mmに取り替える予定でした。

ピラーを外して確認したら27.2mm シートクランプは31.9mm
これなら間違いなく取り付け出来ると思った。

が…


よく見たらあり得ない
シートチューブがテーパーになってるじゃん(/_;)/
多分34.9mmだろうと思いノギスで測ったら…

更にあり得ない(/_;)/
なんと35.5mm

どおりで最初からBBマウントだと思った。
てか、ゲーリーフィッシャーさん何故に34.9mmにしないんだー




取り替えは諦め仕方なくプチ整備


チェーンとプレートの隙間がこのくらいだからせめて44Tが入るかと思ってためしてみたがダメ(;o;)
何故、そこまでこだわるか…
単にギア比を稼ぎたいだけ。フロント42T、リア11Tでも平坦だと軽すぎるんです。
これはカラハリ君の時から。
だから私の主要マウンテンバイクはフロントがほとんど46T

あぁ~
FD替えたい