山あり谷あり・輝いて

写真付きで日記や趣味を書く

アブラムシ退治

2022-05-07 10:55:18 | 日記

ゴールデンウィークもいよいよ終わりです。でも、私のゴールデンウィークは続きます

朝散歩していると

平日、土曜、日曜、祝日、春夏秋冬休み、ゴールデンウィーク、盆休み、年末年始の休みと

雰囲気は違って感じられます。

自然の移り変わりと、人間が醸し出す空気というのか、それらの幸せを感じて毎日過ごせる今

どうか戦争が起こりませんように。

ウクライナに幸せが早く戻りますようにと願うばかりです。

我が家の梅の木にいっぱい実がなっています。まだ小さいです。

アブラムシがギッシリ~~~

・てんとう虫を放すといいよ・と随分前ですが、教えてくれた人がありました。

毎日河原で、てんとう虫採集。

ちょうど、NHKのカマキリ先生の放送後で、採集にやる気満々

クーパパも協力してくれました。

ジジババの虫取りの様子に、何をしてるか~~と足を止めた方、横目で見て行く方

足を止めた方には、梅の木・・・と説明し

うちもやろうと~お礼言われて、嬉しくなりました。

さて、家に帰ってパソコンで、アブラムシ退治を調べ、まんざらウソでないらしい

嘘の説明はいけませんもの、ホッとです。

さて、我が家の梅の木に放した何十匹のてんとう虫君はどうなったか?

飽食の子か放した多数の子は方々に散ってしまい、いつの間にか、へっ? と言うほど少ない。

お腹いっぱいになると、どこかに飛んでいくらしい。

そうか、彼には羽があるものなぁ~~ と納得しながら

一人でてんとう虫取りに出かける私でしたが 捕まえたてんとう虫君の働きが悪い。

壁に、石に、プランターにウヨウヨ這っているアブラムシに

ついにアブラムシ退治の薬をシューシュー!

もちろんてんとう虫君のいないのを確認してからですが、流石によく効きます。

でも、あまりシューシューはやりたくないなぁーーと思っています。

新芽の出る早い時期にシューシューをしておくと良かったのだそうですが、

まめでない世話係は反省だけはしっかりいたしました。 

ズボラ世話係でも

今年はこんなにシンピジュウムを美しく咲せました。

コロコロてんとう虫を作ってから、

一つ、もう一つと昆虫を作っています。

昆虫を嫌う人は多いですが、コロコロ虫君たちは可愛いですよ~♪

羽があるので、飛んで可愛がってくれる人の所に行ってしまいます。

(蝶々、てんとう虫、アリ、しゃくとり虫、

ハチ、アメンボウ、毛虫)

あと、5種類の昆虫たちがフエルトのまま出番を待ってます。

てんとう虫君の後ろ姿が可愛いです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑や花々そして鯉のぼり | トップ | 緑が綺麗な季節ですね🎶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事