山あり谷あり・輝いて

写真付きで日記や趣味を書く

夕方の空を見上げてます♪

2020-12-23 20:35:46 | 日記

土星と木星の400年ぶりの大接近!!  楽しみにしていました。

優兄の天体望遠鏡は今は手元にないので、双眼鏡で見ました。

でも、たった8倍!! 肉眼で見るのとほとんど変わりありません

もともと遠視です。遠くはよく見えます

21,22日は木星の上の部分に小さな点がありました。

すごい距離ですものね~~~、肉眼では二つの星はほとんどくっついて見えます。

もちろん輪なんて見ることはできません。

ネットでの二つの星の接近と土星の輪を見て満足しています。

今日は木星と5センチ離れて小さな点、土星がありました。

優兄と一緒に土星の輪を見ることも夢の一つでした。

大きな宿題をせずに終わったような気持ちでいます。

毎朝氷点下です。7時ごろの朝散歩ですが、-4 、-2、今日は0度でした。

水辺の鳥は強い!! 水の中のエサを探しています。

青鷺にスマホを向けたら、飛び去りました。

最近白鳥1羽が近くまで来ています。

いよいよクリスマスですね。

公園にツリーのような木は赤く色づいてましたが、随分葉が落ちていました。

優九の写真懐かしいです。今見ると、小さい木!!

立派な木に育っています♪

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気をもらいました♪ | トップ | 新年のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事