山あり谷あり・輝いて

写真付きで日記や趣味を書く

お散歩デビュー♪

2020-06-04 09:08:55 | 日記

可愛い~♪

近くの川に来ていた三羽の白鳥のうちの二羽がカップルだったのですね。

今朝の散歩中、二羽の子供を連れているのを発見。

親鳥が子供を守るように川で遊ばせていました。

因みにもう一羽は、時々河原の上の刈り込みの済んだところで骨休めしエサをねだっています。

今、河原や畑はモンシロチョウが

ひらひらたくさん飛んでいます。

畑では、大きな黄色の花

南瓜の赤ちゃんが成長中

その昔

義母から可愛いピンク柄の風呂敷で作った袋をいただきました。

ハンドバックの中でも小さくたたみ入れておいてもかさばらなくて便利でした。

簡単な作りのようで、いつか風呂敷で自分も作ってみようと思っていました。

50年近くたち(ちゃんと大事に取っておきました)

・いらない風呂敷ないかな?・ 同じ風呂敷が二枚ありました。その一つを潰して

制作を始めました。

・うん? これどうなっているのかな?・

しにくに、しにくに・・・錆びた頭と手先を動かしましたが、どうなっているかわかりません。

見た感じとても簡単な袋です。

折り紙を使って考えもしました。いらない布を使って考えました。

うぅ~~~ん、こうなったら必ず作って見せる、とピンクの袋を分解してにらめっこ!!

何とか出来ました。

ヤッターですが、どうしても気に入らない。  何が?

薄い風呂敷の所々の三つ折り部分が気に入らない。手でまつって仕上げましたが

三つ折り部分をミシンできれいに出来ないか?  とネットで調べました。

アタッチメントがあり、早速購入し練習しましたが、なかなか上手く使いこなせません。

何度も下糸が絡まり、ボビン周囲を開けては糸を取り除き汗ダラダラ。

純正品でない事を息子に指摘され、昨日ミシン屋さんに注文しました。

・ちょっと難しいですよ・ と注文時のおことばですが・・・

年寄りの暇つぶし?  練習頑張ろう!! 

ゴミになる布をこんな袋に仕立てました。

一度仕上げましたがあまりに大きくて使いづらいだろうとやり直し、ちょうど良い大きさになりました。

お嫁ちゃん喜んでくれるかな? 好みがあるからなぁ~~~

冬用の古くなった敷布を綿がわりにして

ミシン椅子用座布団を作りました。

何に使った端切れか思い出せませんが、懐かしい思いに浸りました。

ステンレスのおヤカンがズタズタに汚れ輝きがなくなっていました。

手軽な電気ポットが支流になりほったらかしでした。

もう捨てようかな・・・と思い、捨てる前にきれいに洗いました。

洗っていると、ん?   捨てないで~~~  ヤカンから聞こえてくるような

パチママは可哀想になりました。 重曹をつけて磨き始めました。

あの手この手を駆使して磨いていると

こんなに美しくなりました。お湯が沸くとピーピー鳴ります

使わなくても、台所の片隅に残る事になりました。

少し残っている黒ずみを毎日少しずつ磨いて落としています

鉄瓶と共に大切にしたいです

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切な鋏 | トップ | コロナに負けず、散歩も生活... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事