山あり谷あり・輝いて

写真付きで日記や趣味を書く

鬼は外、福はうち~~~

2022-02-02 16:30:02 | 日記

2月3日は節分

「皆んなが健康で幸せに過ごせますように」

と言う意味をこめて、悪いものを追い出す日

コロナよ~早く退散してくれとはさせないぞーーー!

明日はしっかり豆を撒いて早く退散させたいものです。

可愛い赤鬼、青鬼を作りました。

この鬼さんに豆をぶっつけるのは、チョット可哀想かな

季節を分けると言う意味もあります。

昔は春は一年の始まりとされ特に大切にされました。

それで、春が始まる前の日を冬と春を分ける日だけ節分と呼ぶようになったそうです。

・・・寅ちゃんは、ymacさんのかんにんブクロというブログの絵が可愛く、工夫して

   コロコロ寅君を作ってみました。

   作者に了解いただきましたので、ブログに載せました・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目のワクチン? | トップ | 春が近づいています♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事