夢老い人(ゆめおいびと)

第3の人生がスタート。これからは美味しいお米を作って食料自給率を高め、持続できる農業に取り組みます。

母の日に・・・(新種のあじさいです)

2008-05-11 14:07:47 | 仕事復帰間近かの心境
母の日にあじさいをプレゼントしました。愛想をつかされそうなので精一杯の格好をつけています。いつもお世話になっている:共依存のあなたは何を贈りましたか。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 依存症からの脱出 | トップ | 月例会へ行って来ました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の日に (x)
2008-05-12 12:24:52
実母にはウォーキングシューズ,義母には室内用のジャージセットを贈りました。
日頃の感謝を込めて・・・
返信する
健康第一 (やま)
2008-05-12 15:58:20
それはいい贈り物をしましたね。ご両親も体の健康管理が一番大切なときです。何不自由無く動かせていた手や足がいう事を利かなくなってきます。何よりもご両親の健康が一番です。
返信する
はじめまして。 (しんこま)
2008-05-12 19:35:21
 最近ブログを始めたのですか?
自分もパソコンをさわりだして、まだ、3ヶ月と超初心者なんですが・・。

アル症の方は・・「6年の入退院の・・断酒が4年です」「他、パニック障害、鬱、広場恐怖が11年になります。」

最初はアルコールからの症状と違い・・単純に(自律神経の異常)の診断・・でも治らない・・仕事に支障がある・・悩みから・・アルコールの大量飲酒の始まりでした・・手の震えや発汗は35~36歳ころからでした。

仕事をしながらの・・焼酎は手の震えをおさえる為の薬・朝に飲む酒はムカイ酒・・こんな毎日を過ごして・・働き、気が付いたら・・!体重が36キロ・・垂れ流し状態に・・みかねた職場仲間に運ばれて「久里浜病院に・・任意入院の久里浜ですら・・強制入院・・!」

すなわち・・手遅れ!!男の身長で168センチで体重が36・・では・・当然なのかな・・当時は無知でしたからね・・rGTPも2,700ありましたからね・・でも4ヶ月の入院後・・・・最初は15ヶ月・・次は12ヶ月・・ドンドン縮まって最後は4ヶ月で足も(抹消神経)・・!

今でも・・4年の断酒でも・・足は不自由・・脳の萎縮は70歳くらい・・肝臓の機能はなんとかなるけれど・・45歳で・・仕事に戻れない・・困った病気です。

甘く考え過ぎてた自分に今は反省しながら・・生きてます。
断酒を甘く見ないで継続してください。
一度や2度の失敗でくじけては・・ダメです。
アルコールを止めてても命を落としてしまう・・仲間も多いです・・身体も心も精神も家族も友人もお金も・・みんな・・無くなってしまう・・恐いです。

勝手なコメントと言うより・・自分の体験談だけ書いてしまいました事を、お許しください。m(__)m
返信する
貴重な体験ありがとう (やま)
2008-05-13 05:06:23
しんこまさんへ
私も職場の同僚に家へ連れ戻されてから欝とアル症との闘病が始まりました。170cmに体重58kg(5kg増えました)もう1年以上仕事を休んでいます。あらためてアル症の怖さを再認識しています。何もかもやる気をそがれて廃人みたいになってしまいます。休職中でお金も苦しいです。それでも断酒継続をして復職を目指しています。貴重な体験をありがとうございます。断酒継続の力になります。
返信する
やまに同じくコメントありがとう (X)
2008-05-13 12:46:50
しんこまさんへ
これから,断酒会やAAのように皆さんいろいろな体験話を聞いて,アル症から回復していきたいと考えています。どんなコメントでいいのでいろいろお話お聞きさせてください。また,多くの人々に見ていただきたいため,ブログの構成をこうしたら良いなど,いろいろなご意見お待ちしています。どんな内容でもいいので,これからもコメントお願いします。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
返信する
久里浜・・・センター (しんこま)
2008-05-13 17:00:03
 アルコールセンターでは、確かに日本一と言われていますが・・何処の病院でも・・自分らのアル症は、完治する事がないから、難しいと言われていますよ。

自分も否認」ばかりしいぇいたので・・スリップの繰り返しでした・・AAも断酒会も参加しています・・今は断酒会にお世話になっていますが・・・一番は・・主治医である副院長の立ち上げているデイケアの仲間との生活が自分を強くしてくれてます。

アルコール依存症の掲示板は・・読んでますか・・?
最近は私も参加させてもらっています。
現在も自分と仲間との事で相談しています。

あくまでも意見交換です・・本当に決めて「断酒、相談委員をやるには、、自分の器を知らないと固められません」
ですから・・参考意見を聞いて・・先に進んでいきたいのです・・働くことを今は先生の判断で止められているので・・自分の出来る事、出来ない事を見つける為にも交流が必要かとも思いました。

ブログに対しては私はわかりません・・本当に悩んでる人でしたら・・文章だけでもわかると思います。
今後とも宜しくおねがいします。
返信する
こんにちは (久里浜@)
2008-05-13 20:12:04
「レッツ断酒」の久里浜@です。やっとたどり着きました。
 今月15日は母の25回目の命日。親孝行できなかった悔いと、アル中の姿を見せずに済んだ気分が、ないまぜになる時期です。病的に呑むようになったのは40代になって、仕事から鬱を発病してからです。それまでもかなりの飲兵衛ではあったのですが。
 ぼくはブログを「ひとり断酒会」のつもりで始めました。アクセス数とかは気にせず、なるべく自分の内面を正直に、でも前向きに表現するよう心がけています。
 とはいえ、今回のようにコメントをいただくととても嬉しくなります。
 お気に入りに登録したので、また立ち寄ります。今後ともよろしくお願いします。
 
返信する
アルコール依存症の掲示板? (X)
2008-05-13 21:15:51
しんこまさん
アルコール依存症の掲示板?って何ですか
教えてください
返信する
アルコール依存症の意見交換の広場。 (しんこま)
2008-05-13 23:30:11
自分も偶然・・見つけたんですが・・!

検索してみたら・・見つけにくいですね?

アル症の人達の意見が書き込んであります・・内容はさまざま・・・!

http//otd11.jbbs.livedoor.jp/1103560/bbs_tree

です。

この方が早いかもしれません。
返信する
アルコール依存症からの回復 (しんこま)
2008-05-14 00:24:27
このホームページを立ち上げからも・・みれました。

少しは約にたつと、いいのですが・・。
返信する

コメントを投稿

仕事復帰間近かの心境」カテゴリの最新記事