夢老い人(ゆめおいびと)

第3の人生がスタート。これからは美味しいお米を作って食料自給率を高め、持続できる農業に取り組みます。

月例会へ行って来ました

2008-05-18 17:22:15 | 仕事復帰間近かの心境
K病院の第431回目の月例会が第7病棟(2階)研修室で開かれました。先月は田植えのため欠席でしたので久しぶりの参加となりました。早速受付のY看護士さんにブログの宣伝をしました。病院の医療スタッフさんからの力強い影のご支援をお願いいたします。といえばなんなんですが、「OBの集い」がK病院体育館で来月6月の15日(日曜日)に開催予定です。500円で豚汁がでます。食べ放題ではありません。お昼を目がけておにぎり持って大集合してください。11時半から午後2時半までです。
 今月のテーマは「家族とどう接するか?」でした。1年たっても家族からはまだ信用されていない:(隠れ飲みしてる)とか家族の顔を思いだして断酒を継続している:(家族へのつぐない)などや飲んで壊した家族離婚を思い出し、早く気づけばよかったとの反省の声が聞かれました。あらためて家族会の活性化の要望が出されました。なんだか病院のプレスになってしまいました。
 昨日、運動会の応援に行って来ました。もちろんワンカップなしです。「頑張るよ」との元気な声でしたがともかく疲れる一日となりました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日に・・・(新種のあじ... | トップ | 頑張りました運動会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月例会ご苦労様でした (X)
2008-05-18 20:09:14
断酒会やAAに参加していない私は、月例会に行くと改めてアル症の怖さを痛感すると同時に断酒を継続しなければならないという気持ちになります。一度、信頼を失うと家族でさえもその信頼を取り戻すことは容易でないと思いました。会社や実社会ではなおさらです。入院時に決意した気持ちに戻って、今後も断酒継続に励むつもりです。
月例会の後、数日間しか入院が重ならなかったK氏が住所しか分からない我家を地図を見て訪ねにきてくれました。1時間程、雑談をしましたが、なんだかうれしい気持ちになりました。このような少しの雑談も一種の飲酒抑制の効果があると感じます。今日、入院中の人やOBにブログのPRをしてきましたが、このブログも更なる活性化ができればいいと考えてます。
多くの人達のご意見待ってま~す。
返信する
K氏来訪よかったね (やま)
2008-05-18 22:50:47
ブログのPRありがとう。突然の来訪は嬉しかったでしょうねぇ。「シャル ウイー 断酒」のしんこまさんも見て大喜びするかも。私はあの後運動会のスナップ写真の取り込みをしようと四苦八苦している途中で夕食、食べたその直後睡魔に襲われてそのままダウンしてしまいました。ちょっとまっててアップロードするからね。
返信する
PCが (しんこま)
2008-05-18 23:30:39
 更新するのを待ってましたがPCが壊れてしまい見れませんでしたが・・お元気そうで・・良かったです。

しらふでの運動会や断酒会、ちょっよした日常がアルコール無しだと・・気分が違いませんか・・?

私も・・いろんな精神疾患と身体に問題はありますが・・救いは「話せる・語れる・聞こえる・聞ける・見れる、見る・・」こんな事が今は家族も金も無いけれども普通に幸せです・・もう・・アルコールなしの人生えお心から楽しみます。

今までの辛さを、ステップに感動と幸せを探します。

応援してますよ。(^^)
返信する
出会いの春 (やま)
2008-06-16 07:21:14
 OB会に参加してきました。萩屋 マサ子氏の記念講演と豚汁をご馳走になってきました。沢山のスタッフの方々がボランティアでお世話いただきました。食後の講演会は正直言って半分寝てしまってよく覚えていません。m(__)m
 宮沢賢治みたいな旦那さんがいたこと。87歳で亡くなったこと。小さい積み重ねが大事なこと。ひとつひとつだよ。「後で」はだめだよ、やらないで終わることになるから。
 人 みるもよし 人 みざるもよし われは 咲くなり。
 チューリップの教えだそうです。
返信する

コメントを投稿

仕事復帰間近かの心境」カテゴリの最新記事