夢老い人(ゆめおいびと)

第二の人生がスタート。これからは毎日が日曜日だ。

台風18号直撃一過

2017-09-18 19:43:55 | 毎日が日曜日

午前2時糸魚川沖を通過。どうもそんなでもと思い眠剤を飲んで休んだ。

9時すぎには西からの風雨に見舞われた。護岸に打ち寄せる高波。

バイト帰りに立ち寄った弁天岩の夕日

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夜なべ仕事

2017-09-16 22:33:15 | 毎日が日曜日

連休中に稲刈りをと気をもんでいる人が多いと思う。乾燥機を空けるために籾摺り機作業が夜なべ仕事となった。

55円の袋を多めの20枚用意して夕食を済ませてから向かった。

NPOの仲間が手伝ってくれた。

籾殻はコンパネで仮設。

新品みたいな籾摺り機。結果はやや良であった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

泥沼稲刈り

2017-09-15 20:51:11 | 毎日が日曜日

大きな台風接近前に済ませておきたい稲刈り。米航空宇宙局(NASA)の土星探査機カッシーニが土星の大気に突入して燃え尽きた日に我が家の一大イベントの稲刈りであった。何時もの強力な助っ人母はデイサービスに行っていない。

昨日の夜の大雨があったため午後から始めた。田んぼの周りの電気柵の撤去やコンバインが回転するように端刈りをしたが水たまりが残る最悪な状態。

案の定恐れていた事がまたしても起こった.

刃先が土に潜って前進も後退も出来なくなって立ち往生。

スコップで彫り上げて何とか脱出に成功。

泥沼状態の稲刈りとなった。溝切りで排水はしてあってもこの所の天候でぬかるみ状態の所を強行した。

中古のコンバインの左のキャタピラーがスリップし始めたので真っ直ぐ走らせるのが困難となったので、バインダーが活躍する。

端狩りの分を稲架(はさ)がけしてあったがカッターを詰まらせてしまったりした。予定の時刻より遅くなったが

毎度のことながら四苦八苦しながら何とか乗り切った。

お盆の後で植えたソバの花が咲き始めた。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本画家「是文」について

2017-09-08 19:38:44 | 毎日が日曜日

我が郷土が誇る日本画家「是文」(ぜぶん)について高橋先生が熱く語った。

本名 生田福三郎 明治20年頃の生まれで愛知県岡崎市梅園町生まれ

昭和20年頃東京にて戦災に遭い、妻の実家である藤崎に親子3人で疎開。

娘生衣子(ういこ)の就職により槇地区に転居し多くの作品を残した。

 生衣子をモデルにしたという美人画

実際は喉を患っていたらしくいつもネギを首に巻いていたらしい。

地滑りを鎮めてくれた九頭龍は中尾地区の守り神になっている。

午年生まれのお父さんが大切にしていたと言う「白馬」

昭和29年春に是文に描いてもらい以来井伊家の家宝となって大切にされている。

ドイツでは新学期が始まり崚太の入学式があった。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう一年たったのか

2017-08-31 13:36:17 | 毎日が日曜日
 
 修理費が7万円もかかってしまいましたが無事稲刈りを終えて
自分の都合の良いときに使える良さを満喫出来ました。
 脱穀ドラムを掃除して稲刈りに備えます。
コンバイン修理(足回りベアリング交換)
5万円で買ってきた中古コンバインのベアリング交換がようやく完成しました。修理担当Sさん。左右の車輪が入って見違えるようになりました。稲刈りが楽しみです。......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋そばの種まき

2017-08-21 21:26:15 | 毎日が日曜日

久しぶりに夏空が帰ってきたので秋そば(信濃1号)の種まきをしました。

イノシシの足跡が残っていました。無事に育ってくれると良いのですが・・・。

本家の田んぼがイノシシにかき回されました。

人里にも出没するようになってきました。イノシシ被害は田んぼだけではありません。畑や森林の中でもあちこちで見かけるようになってきました。我が家の田んぼも一昨年荒らされました。

夏休みで来ていた孫達もドイツへ帰って行きました。マリンドリームでオウム返しでしゃべる熊さんと。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天候不順・昨年はペンキ塗りをしていたのに

2017-08-16 18:24:50 | 毎日が日曜日
 
今年は天候不順でペンキ塗りどころか孫達が楽しみにしていた花火もなかなか出来ない。
夏休みも終わりに近づき孫達も返って行った。
 
 
         小屋根のペンキ塗り
               農作業小屋の屋根のペンキ塗りをしたり、夏の作業は汗まみれ。ついでに小屋根も薄まったペ   ンキで完了。お盆だというのに山の田んぼはイノシシ被害。イノシシが歩き回った跡。実......
 
 
 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過

2017-08-11 15:58:02 | 毎日が日曜日

台風5号が糸魚川から佐渡沖へ抜けて温帯低気圧になった。

こっちの方言でごった濁りの能生川

普段は見えている中州が濁流となっている。河口で休むカゴメたち

山の田んぼの用水路もいたるところで詰まっていた。

枯れ草や杉葉で水路が遣えてしまって道路へ溢れ出していた。見つけ次第車を止めて素手で取り除いた。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

去年の花火

2017-08-09 06:31:23 | 毎日が日曜日
 
花火
恒例の花火。おっかなびっくり火をつける。小さな火傷などお構いなし。8月6日は能生弁天岩の花火 本家の家族が初孫記念で花火を上げたナイヤガラで締めくくった。......
もう一年がたってちびっこ達も確実に成長している。下が小学校へ、上が高校受験で大変だ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電気柵ソーラパネル設置

2017-08-08 08:14:02 | 毎日が日曜日

中山間地の仲間で要求していた電気柵の資材が届いた。真南向きで設置して今までの乾電池(単一×4個)から太陽電池に代わった。

電気柵を取り付けて2年目、電圧測定のためのデジタルボルトメータ(テスター)も配備となった。

今日は台風5号の影響で雨降りで電圧が心配であった。ご覧のように9400Vでまずは大丈夫。

草刈りをこまめにしていないと漏電の可能性がある。パワーボックスがうちの田んぼに取り付けて上の隣地の田んぼへ送っている。

定期的に巡回して見守る必要がある。今のところ順調に生育している稲。台風が心配です。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加