gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

駅から散歩・塔のへつリ駅「塔のへつり 紅葉」

2023年11月19日 | 日記

福島県南会津郡下郷町 塔のへつりと紅葉🍁を訪ねて来ました。

塔のへつリ駅への門

踏切から下り方面に見える「塔のへつリ駅」とホームを撮ってみました。ホームは1面1線カーブに沿ってホームが設置されている。

会津鉄道 塔のへつり駅 無人駅です。

会津鉄道は野岩鉄道・東武鉄道を介して東京・浅草までレールが繋がってます。

 

13時35分 会津田島行

上り「会津若松 喜多方」方面  下り 「会津田島 浅草」方面

クマ出没注意の看板が!

紅葉🍁見頃でした。

塔のへつり駅から徒歩約10分塔のへつり入口に到着

2018年2月に大内宿の雪祭りのついでに、訪れたことがあったのですが吊リ橋への階段の入口は通行止めになっていました。

「へつり」とは、方言で、断崖 絶壁 急斜面などの険しい道のことだそうです。 

「塔のへつリ」には、広場の正面にある入口から下ります。

お土産屋さんからの展望台から「塔のへつリ」の吊リ橋

 

ゆらゆら、揺れる吊り橋を渡り 塔のへつりに渡ることができます。

吊リ橋を渡り岩のヘリを回り込み、階段を上がると、洞窟の奥には「虚空蔵尊」が祀られています(中は暗くて良く見えない)

削られた岩肌が回廊のようになっています。

100万年の長い歳月をかけ、侵食と風化を繰り返し形成されたものだそうです。

下に流れる川は「阿賀川」

塔のへつリ側からの眺めも絶景!

 

 

自然の凄さを感じられる場所でした。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿