幸せなフラダンス

一生懸命生きようと思ってます~宜しく!

宇宙も交通は過密?

2011年09月11日 | Weblog
 沢山の人工衛星が打ち上げられるので、宇宙ではごみは出ないのかなあと思ったことがあります。ところが今宇宙では、スペ-スデブリと称するごみが年々増えて、宇宙活動の妨げになっているのだそうです。日本の打ち上げた物資を運ぶ衛星が、ごみと衝突するのでは?という危険が迫り、地上で観測する人々をはらはらさせたそうですが、それは回避されました。アメリカの人工衛星とロシアの使用済み衛星の衝突もあったようです。この使用済み衛星も宇宙の粗大ごみ、衝突して飛び散ったものも宇宙のごみとなります。ごみと衝突しないように、地上でのコントロ-ルは大変なもののようです。
 しかし、人間の英知は次々と新しい手段を開発します。ごみを取り除き宇宙活動の存続のために、魚網の構造技術を利用したものが出来上がりました。それにしても、交通渋滞や交通事故は、地球上だけのものと思っていたのに、広大な宇宙でも交通管制システィムが必要なのですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。