かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

今年も小田原梅まつり 曽我別所梅まつりに行きました(2020年)(小田原市)

2020年02月10日 | 神奈川のいいところ
初春恒例の「曽我別所梅まつり」に今年も行ってきました。

例年よりも少し早い訪問です。
暖冬のせいか、開花が早いようです。

開花状況等は頻繁に情報発信している「曽我別所梅まつり観光協会公式ホームページ」でご確認ください。
駐車場やイベント等の情報もあります。

今年は電車で行ってみました。
JR御殿場線の下曽我駅から見える富士山


下曽我駅にあった梅まつりのポスター


JR御殿場線はJR東海なので、Suicaで乗車して国府津で乗り換えら人が普通に出られず、
改札で1件すつ駅員さんが手動で引き落としを行っていたため、大行列。
私はホームで富士山の撮影をしていたため、最後尾になり、結局出るのに10分以上かかりました。

下曽我駅


下曽我駅から原会場(流鏑馬を行う会場)を抜けていきます。
そこもだいぶ咲いていました。


やはり青空バックが映えます


蝋梅と紅梅


青軸


原会場の流鏑馬の馬場


南側(上手)


長い馬場

南側から走り始めるため、流鏑馬と富士山を絡めると後ろ向きの写真になります

原会場からは富士山もよく見えます


原梅林からの富士山



別所会場に到着


曽我丘陵と梅


結構咲いています


別所会場の富士山スポットから


剣沢川周りの梅はまだでした


お餅(からみ)と甘酒


写真展


ここから山側(曽我丘陵)に移動します
ミカン畑の先の梅と富士山


満開です


農道を上がった先から


箱根の山並み


相模湾もよく見えます


もと来た道を下ります
覆いかぶさるような梅


山側は満開でした


ミカンと紅梅


別所梅林のあまり人がいかないあたりから


縦構図


別所梅林の遅咲きの枝垂れも咲いていました

毎年後半の主役なのに


人でもそこそこでした


今年は丘陵の柔らかさがいまいちだった気がします


かながわの景勝50選の碑

「かながわの景勝50選」の一覧はこちらでご覧いただけます。

剣沢川の土手から


反対側には富士山


メイン会場周辺は6分咲きくらいという印象でした。



過去の訪問の様子は、次のリンク先でご覧になれます。
小田原梅まつり 曽我別所梅まつり(2018年)
小田原梅まつり 曽我別所梅まつり(2018年)
流鏑馬 曽我別所梅まつり(2018年)
小田原梅まつり 曽我別所梅まつり(2017年)
曽我梅林・曽我別所梅まつり2016
曽我梅林・曽我別所梅まつり2015
小田原梅まつり2015 流鏑馬
2014年3月初旬
2013年2月下旬
2012年3月初旬
2011年2月下旬