かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

キャノン「G5X Mark2」で撮影したみなとみらいの様子

2020年02月09日 | カメラ

キャノン「G7X Mark2」を持っていましたが、もう少し望遠がほしいと思い
SONY「DSC-RX100M7」を購入しましたが、高感度撮影時のノイズが気になり、
早々に手放しました。

今まで使っていたキャノン「G7X Mark2」とほぼ同じスペックで、
望遠が少し伸びたキャノン「G5X Mark2」を購入しました。

「DIGIC 7」から「DIGIC 8」になって、さらに望遠が伸びたということもあり
「G7X Mark2」を下取りに出しての購入です。

早速、みなとみらいの夜景を撮影してみました。

昨年、SONY「DSC-RX100M7」でみなとみらいの夜景を撮影した記事です。
「DSC-RX100M7」で撮影した夜景の記事はこちらでご覧いただけます。

また、キャノン「G7X Mark2」でも同じような景色を何度か撮影しています。
「G7X Mark2」で撮影した夜景の記事はこちらでご覧いただけます。
「G7X Mark2」で撮影した夜景の記事はこちらでご覧いただけます。


象の鼻テラスから

キャノン「G7X Mark2」のときは、あまり感度が上がらなかったということに安心して
撮影時には気が付きませんでしたが、設定MAXのISO6400になっています。
正直、ノイズがひどすぎる。
長辺1000にリサイズしていますが、それでもノイズがかなり目立ちます。
これどもLightRoomでノイズを緩和しています。

上の写真を等倍でクロップ


手持ち夜景モード

ノイズはましですが、「G7X Mark2」同様ピントが甘くなります。


ズーム

ノイズ緩和しているのと長辺1000にリサイズしているのでわかりにくいですが、等倍のノイズ緩和前だと


もう1枚

上の写真の左上部の隅っこ

ピントはまずまず

ベイブリッジ


税関のクイーンの塔


ワールドポーターズ

上の写真は、ISO320ですがノイズが目立ちます

ISO320でこのノイズはかなり残念です。

以降、詳細を記載する気にもならないので諸修正後の写真

万国橋から


ナビオス横浜


汽車道


観覧車

等倍クロップ


手持ち夜景モード


ランドマークタワー



基本スペックが変わらないのに、「G7XMark2」と「G5XMark2」でまったく違う結果がでました。
夜景は「G7XMark2」がかなりきれいに撮れたため、「G5XMark2」に期待しましたが
まったくだめです。
前回、夜景はいまいちと判断したSONY「DSC-RX100M7」のほうが数倍きれいです。

それだけ「G7XMark2」がよかったのかもしれませんが。
「G7X Mark2」で撮影した夜景の記事はこちらを見ると歴然です。

とても残念です。

※ちなみに、絞りは開放です。手持ち夜景以外は、絞り優先モードで撮影。
※「G7XMark2」では明るさを+0.3にしていましたので、「G5XMark2」も同じ設定です。
 全体的に暗く映る印象があります。そのためノイズが多いのかもしれません。

(あいかわらず、Gooブログの写真の劣化(にじみ)があるのでわかりにくいかもしれません)