かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

小田原梅まつり 曽我別所梅まつり(2017年)(小田原市)

2017年02月26日 | 神奈川のいいところ
初春恒例の「曽我別所梅まつり」に行ってきました。
2017年2月19日の訪問です。
今年は電車で松田駅まで行きました。
松田駅の始発に乗って下曽我駅まで行き、徒歩で梅園へ。
日の出前の枝垂れ桜と富士山


日が昇る曽我丘陵方面を振り返って


だんだん空が朱に染まっていきます。


日の出後、まだお日様が当たり切らない梅園内を散策しました
前ボケで雪のような絵になりました


紅白のしだれ梅に日が当たって輝いていました。


剣沢川沿いの土手のロウバイ


剣沢川沿いにある「かながわの景勝50選」の石碑


朝日を浴びて輝く梅園


剣沢川沿いの土手から見える富士山


しだれ梅を下から


梅のアップ(南高?)


メイン会場(うめの里食堂付近)脇の大木と梅


曽我梅林では珍しい紅梅


桃色の梅


剣沢川沿いの桜


早朝だったこともありメジロがいました

かわいらしく見えますが、正面から見ると目つきが怖いです


別のところにいたツグミ



曽我丘陵の中腹の見晴し台方面に向かう途中からの風景

望遠でメイン会場を撮影


富士山もアップで


小田原市街、相模湾方面


半月


戻る途中の梅と富士山



メイン会場の売店で「甘露梅」(かんろばい)を買って帰りました。

こしあんを求肥で包んで、赤しそを巻いた和菓子です。

甘じょっぱくて、美味でした。


過去の訪問の様子は、次のリンク先でご覧になれます。
曽我梅林・曽我別所梅まつり2016
曽我梅林・曽我別所梅まつり2015
小田原梅まつり2015 流鏑馬
2014年3月初旬
2013年2月下旬
2012年3月初旬
2011年2月下旬