かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

2011年2月 まつだ桜まつり(松田山ハーブガーデン)&小田原梅まつり(曽我別所梅林)

2011年03月01日 | ぶらっと散策
<2011年2月下旬に行きました。>

前々から、曽我梅林の梅を見に行こうと思っていましたが、なかなか時間が作れなかったのですが、
ようやく時間をみつけて行ってきました。
ちょうど、松田山の桜まつりの時期でしたので、「桜」と「梅」両方楽しんでしまおうと計画しました。

今回は、御殿場線にも乗ってみたかったので、電車で行きました。
ルートの都合で、「まつだ桜まつり」が先です。

小田急線で、朝8時20分に新松田駅に到着。
駅は高校生でいっぱいでした。

目指すは、松田山ハーブ園です。
(写真は、JR松田駅から見たハーブ園の景色です。)

シャトルバスは9時が始発ですので、歩いて松田山へ。
国道246号線と東名高速道路の下をくぐり、高速道のすぐ脇を少し歩くと、ハーブ園へののぼりの階段があります。
目の前は桜の木々が・・・
開園前なのに、結構人がたくさんいます。

遊歩道を登っていく途中に、富士山と桜を撮影できる撮影スポットがあります。
斜面からウッドデッキが張り出していて、脚立がおいてありました。
当然順番待ち(といっても1人待ち)し、撮影しました。

まだ花が少ない気が・・・

この撮影スポットからは、町が一望できます。

桜の木の下には、菜の花があるところもあります。

遊歩道で撮影しながら、ハーブ園の建物前に到着。
駐車場もあり20台くらい?停められそうでしたが、開園前にもかかわらず、
満車でした。

ハーブ園の建物前から富士山がきれいでした。

やっぱりまだ花が少ない気が・・・

河津桜はこのようにかたまって咲くのかな?

しばらく園内のハーブも見ながら下山し、JR松田駅まで歩いて戻りました。徒歩10分ちょっとで降りられました。

JR松田駅からも富士山が見えます。

御殿場線です。

御殿場線は1時間に1本くらいしかありませんので、逃さないようダイヤの確認が必要です。
下曽我駅まで。

別所梅林までバスを待つという方法もありましたが、本数が少ないため、
約10分ちょっと歩きました。

観光バスが10台くらいと自家用車がたくさん来ていて人がたくさんいましたが、
梅林が大規模でしたので不快感はありませんでした。

また富士山をいれて撮影。

さっきの桜と同じような写真が・・・

白梅が中心だそうですが、紅梅もありました。

山のほうに行くと、景色がいいです。

山のほうは人も少ないので、めじろがいました。

戻る途中

アイス工房があり、梅酒のジェラートを食べました。
刻んだ梅の実が入っていておいしかったです。
お土産に、梅干などを買って帰りました。
大根の自家製浅漬けがあり、かって帰りたかったのですが、
電車でしたのでやめました。残念。

下曽我駅までの帰り道に、いまどき珍しい「つみわら」があり、風情がありました。

フォトストックで販売している写真を、加工無しでブログ等に掲載するのはどうかと指摘がありましたので、
一部の写真に、すかしを入れてあります。見苦しくて申し訳ありませんが、ご了承ください。

販売中の写真はこちらでご覧いただけます。(フォトライブラリーに移ります)