沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

梅雨時になると咲く白い花♪沖縄の貸別荘

2018年05月17日 06時53分47秒 | 花・木


大きな木。。。高さがある木なのに

これは 今朝 私の家の窓から
撮った写真ですが・・・

わぁ~今年も咲いている~~

でも・・・毎年見るのは 
たった2つだけの花・・・


白くて トサカのようで・・・
綺麗なんですよ

花の名前 木の名前

調べても わからないんです

梅雨時になると 咲く花

毎年 楽しみにしています

byうみつばめ

日本ブログ村
ペンションランキングに参加してます
ポチっと 応援お願いします

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツ)
2018-05-17 07:37:22
わ~見たいな^^

西洋ネムノキだと思います
↓見てね
https://happamisaki.jp-o.net/flower/k/calliandra.htm
返信する
元気ですよ (マリリンの親)
2018-05-17 11:10:08
ご無沙汰・・・元気に動き回っておりますよ
お元気でしか・・
いつも楽しみに拝見しておりますよ

あっ、、梅雨明けのもう1か月先のブログになってない??
返信する
多分~ (よっこたん)
2018-05-17 20:21:43
こんばんは~
ねむの木の仲間でオオベニゴウカンのような
きがします。
我が家には普通のネムノキがあります。
やはり暖かいところで咲くのでしょうね!
いつもありがとうございます(_ _)
返信する
Unknown (うみつばめ)
2018-05-18 05:14:25
キッツさん

簡単に調べられると思ったら
意外と 調べられない
沢山 似たような花 まだまだ知られてない名前の花があるんですね。
画像見ました。似てますね
ねむのきの仲間だとは思うのですが・・・
もう少し 調べてみますね
返信する
Unknown (うみつばめ)
2018-05-18 05:16:33
マリリンの親さん

ご無沙汰してます
お元気でしたか?
頑張ってブログ更新してたんですね
私は だいぶブログ更新期間あいてました
又 復活しますので よろしくお願いします。
返信する
Unknown (うみつばめ)
2018-05-18 05:19:22
よっこたんさん

ありがとうございます。
やっぱりネムノキの仲間ですか。。。。
これで 調べやすくなりました。
白のトサカのような花なんですが
真ん丸じゃなく 扇状になっているんですね~
ん~もう少し調べてみますね
返信する
初めまして (コスモス)
2018-05-18 05:35:08
今朝、私のブログへおいで下さり有難うございます。
オオベニゴウカンの白色があり、過去記事で紹介したことがありますが、アップされている花は、マメ科の花の葉と明らかに違いますね。
パキラのような大きな葉のようで、植物の多様さはとても難しいです。
まだまだ知らないことが多すぎますが、少々疲れが出てしまいブログをストップしてしまいました。またお邪魔させて頂きます。



返信する
見つけました! (コスモス)
2018-05-18 06:50:15
何度もすみません。
コスモスも最近アップしたばかりでしたが、こんな美しい花を咲かせるなんて知りませんでした。
偶然葉の形でパキラと書きましたが、パキラの花でしたよ。
ここにご紹介致しますね。
https://ryukyushimpo.jp/photo/entry-294288.html
ぜひ、検索して下さいね。
返信する
Unknown (うみつばめ)
2018-05-18 16:42:39
コスモスさん

わぁ~ありがとうございます。パキラっていうんですね。
琉球新報に掲載されていたんですね。
毎年 毎年 何の花か気になっていたんです
これで すっきりしました。
忘れないよう メモしておきます
返信する
パキラー (よっこたん)
2018-05-19 22:01:55
こんばんは~オオベニゴウカンとは葉が違うようですね!
パキラかもしれないですね(ーー;)
返信する

コメントを投稿