沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

沖縄の人はモアイをやっている

2009年06月22日 17時38分48秒 | 沖縄旅行

[貸別荘] ブログ村キーワード

貸別荘 海燕の紹介CMです
 クリックしてね(画像が見れますよ)

http://cmizer.com/movie/37552


沖縄の人は 月に1度モアイをやってます
(全部の人じゃないけど・・・)
モアイって?・・・と思う本土の方もいると思います

モアイの仕組は、友人や親戚・会社の友人と
定額のお金を出し合い
その総額を クジや話し合いで 
1人が受け取るという仕組みになっています

グループ全員に一通り 一巡すると終了~
というシステムなのです

 

掛け金は 5,000円~10,000円
例えば10人のグループだと・・・
(10,000円の掛け金だと・・・)
一度に10万円が入るという仕組みなのです
そのお金は 車検に回したり
旅行に足しにしたり
使い道はそれぞれ・・・

でも モアイを口実?に 月に1度の飲み会
を実施してるグループがあるのも確かです


1人で 3つ掛け持ちの方もいます

月に3万も出費が出て・・・あげくに
モアイを口実に居酒屋で飲み会
モアイのお金+飲み会の お金もかかる・・・と
家庭を預かる主婦は 悲鳴をあげているのも事実
その主婦とは 実は私のいとこ

かなり 怒り狂ってます

最近では 貸別荘を借りて 
モアイをするグループも増えてますよ
ちょっと長くなりましたが・・・
今日は ちょっとした沖縄の情報でした~

※モアイは信用できる友人としないと要注意
  お金を受け取ったら 次の月から来ない・・といった
  トラブルが起こったのも事実
  (つまり モアイの持ち逃げです)
  信用できる人と モアイはやるべしです
byうみつばめ  
 ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ 

ポチッって押してね

応援よろしくネ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッツ モアイ ( 招き猫)
2009-06-23 08:36:34
海燕さん、モアイ分かりますよ~

招き猫の実家は毎週土曜日はモアイの日でした

父ちゃんが人集めるのがすきでねえ

なじぇ
我が家だけがモアイ会場と思うことも・・・

ですが心あたりが・・・
あのね。
招き猫が大学に行くときに
父ちゃんと母ちゃんが相談せずに
それぞれ入学金を貯めていたわけ・・
でも、結局は父ちゃんが支払い担当
・・で母ちゃんの分が余ったわけ
それで、母ちゃんは父ちゃんを連れて
突然のお出かけ
帰ってきたときには、にゃんと
レーザーディスクセット
とカラオケセット
さすが、母ちゃんと思ってしまいました
その日からますます
人の集う家になりましたとさ

でも、海燕さんの言うとおり本当に信頼できる人との模合をお勧めします
返信する
Unknown (うみつばめ)
2009-06-23 21:50:40
招き猫さん

こりゃ~凄い
レーザーディスクにカラオケ~?
すごい父ちゃん・母ちゃんだね
こりゃ 人が集まるわ
でも 人が集まる家ってさぁ~
物だけじゃないよね~
それだけ父ちゃん・母ちゃんの人柄がいいからだよ
返信する
人柄かねぇ~ (招き猫)
2009-06-24 11:33:36
人柄・・・?
うちの父ちゃん、外見を一言でいえば
山下清
一回父の日にランニングと短パンを買ってあげたことが・・・・
芦屋がんのすけにそっくり
昔むかし生で見た事あるけど本当に売り三つ
そんな父ちゃんに今年は
12年古酒を送りました
返信する
Unknown (うみつばめ)
2009-06-24 11:40:35
招き猫さん

ほんとに~ 芦屋のがんちゃん そっくりな
父ちゃん
いいじゃん~
しっかり親孝行してね
返信する

コメントを投稿