沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

紅イモ味のなんとぅ餅♪沖縄のペンション管理人

2017年02月17日 06時42分07秒 | 特産品

おはようございます
今日は 頑張る1日にします。
なんか 日本語が変ですね

皆さんは 確定申告の準備しましたか?
それとも すでに申告終わったと
いう方もいると思います。

毎年のように いつも。。。
 今頃に時期になると

慌てる私です

コーヒーにお茶。なんとぅ餅
食べながら
今日は 集中して 
申告の準備に 取りかかります


あっ!なんとぅ餅のなんとぅの意味ですが・・・

なんとぅ。。。は沖縄の方言で
年頭の意味

今では いつでも食べられますが
昔は お正月にしか食べられなかった餅
それで ねんとう餅。。。
方言で なんとぅ餅なんです。

今は 紅イモ味とか いろいろありますが
味噌なんとぅ が 一般的です


では では 又 あとでね
がんばるぞ~~
byうみつばめ

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと 応援 ヨロシクお願いしま~す
貸別荘・ペンション海燕(うみつばめ)

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申告大変 深刻 (浮雲st)
2017-02-17 20:14:24
ハイビスカスの 紅綺麗NOW nice

なんとぅ餅 美味しそう 食べたい〜

別荘管理
 ∧_∧
 (`・ェ・´) レスが少なくても
  0  0  気にしちゃダメ!
  |  |  また次があるよ!がんばって!
  ∪∪ 夏夏 沖縄
頑張れ〜
返信する
元気ですよ (マリリンの親)
2017-02-17 22:37:56
元気で、、まだまだ生きておりますよ
お互いにまだまだ、元気で頑張りましょうね、

そう、今年は大切なおばあちゃんをおいていけないので断念しました、
今年は、、にわかカープ女子おばさんが一杯らしいですね
シニアパワーには負けそうですよ

返信する
Unknown (うみつばめ)
2017-02-18 17:06:54
浮雲stさん

ハイビスカスにも色々あります。。。
花が大きいのから 小さいものまで。
沖縄に昔からある ハイビスカスは 少しお花が小ぶりでして。。。それをブッソウゲなんて言われてます
返信する
Unknown (うみつばめ)
2017-02-18 17:10:31
マリリンの親さん

ほんとですね
お互い 身体気をつけましょうね
私は タバコを止めて 1年になり
そのお蔭で 血圧の薬も 1番弱いのになりました。。。
ただ 今度は ワインを毎日飲んでて。。。
少し 抑えるように主治医に言われてますが。
なかなか 守れないのが現状です
返信する
Unknown (ペンションVentoLuce)
2017-02-18 17:52:24
お久ぶりです^^

「なんとぅ」は「なんとぅ」だと、これまで気にしてませんでしたが、やはり意味があるんですよね〜

しかも「年頭」だったなんて(笑)

大好きなおもちです
春おばーのは最近話題のなんとぅ餅ですね
食べてみたいです
返信する
Unknown (うみつばめ)
2017-02-19 18:40:35
ペンションVentoLuceさん

ホント。。。お久しぶりです
元気ですか?
春おばー、、、最近話題なんですか?
知り合いから 貰ったもので、、、
近き内に会いたいですね
返信する

コメントを投稿