豊田市ボランティア連絡協議会

豊田市ボランティア連絡協議会の情報などを紹介しています。

おしゃべりカフェ開催!

2016年09月01日 18時25分53秒 | 報告

9月1日 10名参加し、落ち着いた雰囲気でおしゃべりしました。ボラを志す方、傾聴ボラをする方、演芸ボラをやる方(2名実演していただきました)などなど貴重なおしゃべりの場です。みなさんも奮って参加しましょう!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボラ連おしゃべりカフェ 交... | トップ | 9月交流コーナーカレンダー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釘宮)
2016-09-03 10:57:19
 8月がお休みでしたので、2ヶ月ぶりの開催でした。初めての方が5人参加されました。いつもさんかされていた方とは別の落語のボランティアグループを立ち上げて、登録したばかりの方で、終わりに小話を披露して頂きました。間の取り方など、さすがですね。
 最近、よく情報交換会や「わくわくステージ」に参加・出演されているベリーダンスの方も元気に最後、みんなで踊りました。ちょうど、切手の作業日で、交流コーナーの隣のスペースで作業されていましたので、皆さんにお声がけして、11時半過ぎから落語を一緒に聞いて頂いたり、踊って頂いたりしました。ありがとうございます。
 その後、お時間のある方々は「わくわくステージ」でマジックを見に行かれました。
 は初参加の方々も既に何らかのボランティアをされている方々でした。
 特に男性の方々はどういうきっかけで、どのタイミングでボランティアなどを始めたのかの話になりました。
 今や100歳まで生きる人が多くなりました。人生50年と戦前まで言われていましたが、短期間に30年、404年と長寿になりました。長生きしたい、という希望がかない始めたら、今度は介護・認知症。がんその他の課題が噴出して、不安を覚えている人が多数います。
 でも、いずれは誰でも死を迎える訳ですから、それまではどんな状況になっても生ききっていきたいものです。
 そんな時、自分のことだけに目を向けるのではなく、少し他者に目をむけることで、自分がたくさんのエネルギーをもらうと感じています。
 ボランティアなどをしている方々は概ね生き生きしています。
 もし、何か新たな生き方、生きがいなどを模索しているようでしたら、お気軽にこうした「おしゃべりカフェ」で話しながら、情報を得てみませんか?
 お待ちしています。

次回は10月1日(火)10:00~正午
 交流コーナー です。
返信する

コメントを投稿

報告」カテゴリの最新記事