豊田市ボランティア連絡協議会

豊田市ボランティア連絡協議会の情報などを紹介しています。

全ボラ・ボランティア説明会

2007年08月25日 23時43分16秒 | 報告


今日は、社協主催の「全国ボランティアフェスティバルあいち・なごや」で、活動していただくボランティアの説明会がありました。

私は、全ボラ当日は、48分科会に入ってしまいますが、連協役員でボランティア活動をしていただく方とともに、今日の説明会に参加しました。


運営ボランティアをしていいただく方は、割と顔なじみの方が多かったのですが、当日ボランティアの方は、初めてお会いした方が多かったように思います。
今日の説明会に参加されたある方は、「小学生・中学生・高校生・大学生など若い人と、一緒にボランティアできるのは嬉しいねぇ」とおっしゃっていました。
全ボラをきっかけに、どんどん、ボランティアの輪が広がっていくといいですね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全ボラまで、あと1ヶ月足ら... | トップ | ぼらんてぃあだより発送作業 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご協力 (西三河ブロック事務局(浦川))
2007-08-27 01:55:17
連協の皆さんに、社協職員だけでは気づかないところをカバーしていただき、ありがとうございました。
活動内容と荒天時の資料を9月初旬には送付したいと思っていますので、今回の説明会で感じたことがありましたら、私にお教えください。
返信する
説明会に参加して (遊び人のPOOH)
2007-08-27 02:11:54
いろいろな「ボランティア」が集まった来ました
 自分の担当内容にある種の強い責任感を持ち、熱心にご意見する方と話すことになってしまった
 午前中は、私の至らないところにご意見を多く述べられたため、怒れたが従うことにした。
 午後は、さすが「ある種の強い責任感を持ち、熱心にご意見する方」らしく行動をしていた。当日が楽しみだ
 時間が経ってから、「ある種の強い責任感を持ち、熱心にご意見する方」を思い出すと、今の連協に必要な人材のタイプであり、遊び人のPOOHが昔、ボランティアを熱心にやっていた(今は、お菓子整理ボランティア)時の自分でもあるように感じてしまった。
返信する
よくわからないまま... (当日ボランティアA)
2007-08-27 10:35:01
ボランティアの説明会に参加しました。

職員の方が、説明されていましたが、ボランティアとしての活動内容がわかったような、わからないような...。
とりあえず、23日に、自分の担当の場所に時間通りに行けばいいのねという感じです。

先日の説明会で、その担当場所の責任者の方とリーダーの方の紹介をしていただきたかったです。また、実際に、責任者(社協職員の方?)が着られるポロシャツも見せていただければ、当日、集合場所に行った時、すぐにどの方のもとへ行けばいいのかなど、よくわかったと思います。
事前に、責任者の方との顔合わせは必要だと思いますが...?

後日、また、このボランティアに関して、案内を送っていただけるそうですが、その案内を見れば、私の活動内容はちゃんと理解できるんですよね?
でも、そうなら、忙しい中、先日の説明会に行く必要はあまりなかったような...。

折角の機会です。楽しんでボランティアしたいと思います。

返信する
Unknown (釘宮です)
2007-08-27 13:18:47
 ボランティア説明会、お疲れ様でした。
当日ボランティアの方は、たくさん集まられたようですね。当日だけのボランティアの人達が、如何にスムーズに気持ちよく動かれるかですね。
笑顔と共に、かなり気を引き締めて、多少の緊張感を持ってのぞむ必要がありそうですね。
これで、多分うまくいく、と安心すると、「上手の手から、水が漏れる」ということになりかねません。
今ひとつ把握しきっていないという状況で、みんながそれなりにシャキッとされると、うまくいくことも考えられますね。
 そうは言っても、地元だけではなく、各地から参加される人達を気持ちよくもてなしたいですね。
また、帰りは、スタジアムの「産業フェスタ」の会場にから、名古屋から向うことになっていますので、豊田市民の様子も感じてもらえますね。
 後、少しです。多くの人達がそれぞれの思いで参加していますので、いい形にもっていきたいものですね。
返信する

コメントを投稿

報告」カテゴリの最新記事