何をいまさら日記

自分が好きな映画や本について世間様から「いまさら・・」と思われる事を自ら突っ込みます

秋のマルタ旅行 その6

2011-10-26 20:22:20 | 旅行
神殿を見終わるとぼちぼち観光客さんと行きあいます。のんびり元来た道を引きかえします。入口横のおじさんの店でガイドさん一押しのサンドライトマトを2ユーロで購入。今年の出来たて。

オリーブにサボテン(右)。サボテンはのちの時代に持ち込まれました。畑の仕切りに植えられたりしているようで、ゴゾだけでなくマルタ島でも赤い実はすっかりおなじみになりました。ジャムやリキュールの原料としてもつかわれています。興味のある方はお土産物屋さんでも売られてますのでどうぞ。
ザクロも多くてこれもジャムの材料に。ザクロを見ると中東を連想します。ここが文明の交わる場所であることを思い起こさせます。
猫ものびのび。手は猫博士Sさん。
遠くに教会が見えます。マルタには教会がたくさんあります。ひとつの街にひとつ教会があるんでしょうね。カトリックがほとんどらしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のマルタ旅行 その5 | トップ | 秋のマルタ旅行 その7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿