何をいまさら日記

自分が好きな映画や本について世間様から「いまさら・・」と思われる事を自ら突っ込みます

秋のマルタ旅行 その17

2011-11-06 08:56:37 | 旅行
この旅行記長いなぁ(笑)1か月続くな・・・(遠い目)申し訳ございません長々と・・。本人の忘日録も兼ねておりますのでご容赦を・・・。ホテルを出たころはまだ雨も降っておらず、土産物屋をのぞきながら夕食のレストランを探します(この時点3時頃)。まずは前日に書いたエアメールの切手を買うのにホテルの近所の郵便局を覗くと、おっと終わりでした。明日出直すことにしました。
つぎにじゅんこさんお勧めのピザ屋を探すことに。そうだ!じゅんこさんいわくホテル前のカフェは美味い!とのこと。コーヒーにうるさいあなたは是非お試しを・・。ピザ屋を探してる間にも猫に出会いました。素早くて写真は撮れてませんが。黒猫でした。で、多分これだろというのを見つけ次はスーパーを探しにいきました。あ、後はバス停を見つけにも・・。
ホテルの周りはマルタ料理やイタリアン、インド料理などレストランも多くて、セントジュリアンは食べる所に困らないと思います。
ヒルトンの横を通って(アルカディアを確認)ローターリーに出て公園の所に来ました。ここのバス停は大きいので要チェックです。で、そのまま坂を下りていくと海沿いに出ました。
写真の左のタワーがヒルトンタワー。これを目標にすればとりあえずホテル近くに帰りつけるという便利で有難い代物です。方向を確認するにも便利です。
でこのまま散歩を続け、スリーマ近くのスーパーまで歩いていくことにしました。と・こ・ろ・がメレディアンまで差し掛かった時雨が降り始めたのです!!!!スコールのようだと聞いていたので、とりあえず自動チケット販売機の店にひさしが出てたので、雨宿りをすることに・・。あっと言う間にこの降りに・・。

移動販売車のおじさんも向かいのカフェに逃走。この車の横にはテントを張ったカフェがありましたが、お客さんもあまりの雨脚に立っていました。そして、移動販売車の野菜を入れてるカゴやら段ボールが流れて行きましたが、放置されて道路に流失。その横を車がひっきりなしに通ってやがて見えなくなりました。
で、雨宿り中に雨に降られた人々を観察。結構な雨なので裸足で目的地に急ぐ人、雨の中ジョギングする人、濁流を果敢に渡るマダムとへっぴり腰で怖々渡るミスター、隣の軒の無い文具店で雨宿りする人もいました(すぐ出て行ったけど)。そして雷も鳴りだした・・。小止みになったので歩き始めましたが、側溝が無いので道がすべて溝状態。坂もあるので濁流になってます。
じゅんこさんによれば「私は長靴履いて雨の日は出かけます。結構汚いものが流れてるんですよ」でしょうな・・。解る気がしました。
スーパーを探して30分近くさまよいました。また雨が激しく降り出し、雨宿りを2回しました。でもスーパーが見つからずあきらめて帰って行ったらみつけました。かなり手前・・。
フラフラと海沿いを帰りました。
この教会の横がバス道。車がかなり激しく行き交います。ここで今は引退して観光のチャーターバスとして活躍する「マルタバス」をみました。そうだ!バスの乗車口は常に開いたまま走ってましたよ。そう決まってるらしい。でも、今の路線バスは閉まってましたが・・・。この教会の横の坂道は川のように水が流れてましたが、帰りは無くなっていました。
ヒルトンの所にあるスーパー「アルカディア」を見学後、濡れたのでホテルに一度戻りました。

« 秋のマルタ旅行 その16 | トップ | 秋のマルタ旅行 その18 »