愛詩tel by shig

プロカメラマン、詩人、小説家
shig による
写真、詩、小説、エッセイ、料理、政治、経済etc..

【朗報】日本一の干物の紹介 もちろん”放射能”の心配ご無用!<価格等一部訂正>

2018年10月06日 07時57分52秒 | shigのお薦め

僕は鮮魚を買うことはまず、ない
もちろん、寿司屋に行くことも滅多にない
放射性物質ストロンチウム汚染が怖いからだ

参照過去記事↓クリック

ストロンチウム90の小出裕章元助教の見解 【海編】WHITEFOODさん提供
ストロンチウムに関しては、今のところは殆ど何もやっていないという状況

汚染地域の魚でなくても信用できない

例えば

福島沖で漁獲した魚を伊勢の港に水揚げすれば「三重産」=合法

福島で水揚げした魚を鹿児島に運び、全国に輸送「鹿児島産」=非合法

放射能汚染した(背中の曲がったアジやイワシ)を養殖魚の餌に=普通に行われている
 

では、一切魚を食べないかというと、そうではない
福島原発事故が起こる遥か前から付き合いのある、島根の魚屋さんから送ってもらっている
おもに干物だ

かつて出雲に訪れた際に、JR出雲市駅の日曜のイベントに出展されていて知り合った

それ以来、年に数回送ってもらっているが、今までほとんどブログで紹介したことはない

漁港の魚屋さんが手作りしておられ、通販など基本的にしていないからだ

僕が管理する複数のブログの訪問者は、毎日1万5千人

注文が殺到したら迷惑をかけるに決まっている

だから、今まで数えるほどの知り合いにしか教えていない


さて、朗報である

今、実はその漁港に旅している

随分以前から、一度訪れたいと思っていたのだが、やっと実現した

ここに、実に5泊

魚屋さんの奥さんに事情を話した

僕の読者の多くが、放射能汚染が怖くて魚を食べられないのだと

特に関東の人たち

すると

その魚屋さん、「そういう事情なら、なんとかします」と

いいのかな?

ま、注文が殺到したらその時に考えるということで

紹介する前に断っておくが、いわゆる通販業者ではないし、注文もFAXでしか受け付けない

NETなどしておられないし、携帯はガラケーだ

そこんとこをよく理解した上で注文をしてほしい

では


 


左上から時計回りに

赤はぜ干し1袋300円
カレイ1枚200円
アジ1枚200円

 

同じく左上から時計回りに

高級魚のどぐろの煮干し220g 500円
あじ煮干し300g 500円
山根さんオリジナル魚屋が作るあご(飛び魚)だし130g500円
同じくのどぐろだし130g500円
焼きあなご1袋1,400円
山根さんオリジナルいか丸干1袋500円 



これは僕の大好物いか丸干を袋から取り出して撮影したもの(そのままカジカジ)今食べてる(笑)
 

キス(沖イワシ)1袋なんと300円!

 

山根さんところは消費税を取らない
鮮魚が欲しければ電話で問い合わせれば、市で仕入れて、その日に送ってくれるので、鮮度が違う

品物の値段に、通常の送料とクール代がかかる

本州なら通常翌日には届く
振替用紙が入っているので、速やかに支払うように(笑)いや、ホント 

ここは島根県大田市仁摩町
石見銀山から流れる川がミネラルいっぱいの魚を育む

今まで紹介した友人は、異口同音にこう、話す

「こんな美味しい干物、生まれて初めて食べた」

 

 

山根忠治(ただはる)商店 代表者 山根忠治
    島根県大田市仁摩町仁万1987-89
                Tel   0854-88-2018
                Fax  0854-88-2099 


最後に僕が撮った、ホヤホヤの仁摩漁港の写真を(山根さんとこのすぐ下)
ぜひ、旅行に来てください
山根奥様が、地元の人しか知らない美味しい店やお土産を紹介してくれるでしょう
(ちなみに僕は、来月にまた来る) 

インスタグラムにも多数アップしてる
https://www.instagram.com/shig1956/ 









いいね!と思ったら↓クリックお願いします

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 至上の味!オリジナルトマト... | トップ | 僕の彼女は最高の名医 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行 (鈴木)
2018-10-05 06:07:07
おはようございます
ブログ拝見してます
今度チャンスがありましたら是非~島根に流行してみたいです
返信する
鈴木さん (shig)
2018-10-05 11:04:10
お待ちしています
って、大田に家を買って引っ越す予定なので
遊びに来てくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

shigのお薦め」カテゴリの最新記事