愛詩tel by shig

プロカメラマン、詩人、小説家
shig による
写真、詩、小説、エッセイ、料理、政治、経済etc..

東京マラソンスタート時の紙吹雪はハート型をしたデンプンだった

2023年09月13日 05時27分14秒 | 真実追求
2019年04月11日


ーーー転載開始ーーー

毎年、東京マラソンのスタート時には、大量の紙吹雪が舞う
まるで「桜吹雪」に見える
数万枚、あるいは数十万枚か分からないが、綺麗ですね
ランナーは、見る余裕はないと思うけど

私の固い頭・常識観念から、紙吹雪と思い込んでおり全く疑わなかった
それがある情報から、舞い散るものはハート型をした
大小2種類の大きさのデンプンだと知った

紙だと、出走後、ボランティアが大掃除をするが、風に舞ったり、
ランナーが踏みつけていくので、そう簡単に回収できない

そこで環境問題から考え出されたのが、「デンプン」だった
これなら回収できなくても、水に溶けるのでいつかは自然に還る

サイトを調べたら、写真にはハート型がとらえられていた
デンプンの情報も書かれていた
私の得た知識は、1周遅れだったようだ
マラソンだから1周遅れではなく、タイムオーバーによる失格かも(苦)


ーーー転載終了ーーー

いいね!と思ったら↓クリックお願いします
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば粉 危険 中国産そば粉に... | トップ | 食事療法にもいろいろある »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

真実追求」カテゴリの最新記事