愛詩tel by shig

プロカメラマン、詩人、小説家
shig による
写真、詩、小説、エッセイ、料理、政治、経済etc..

紫陽花

2015年06月23日 05時53分34秒 | 小説
 
「紫陽花の花って大きいわよね。手まりみたい」

陽子は大振りの傘を斜めにして花の前で座り込んでいる。


「違うと思うな。一つ一つの花が重なって咲いているんだ」


「あら、花に詳しいのね」


陽子は嫌みを言う。
僕だって自信はない。
けれどこの紫陽花寺の紫陽花は、とんでもなく広い範囲で咲いている。


「有り難う、連れてきてくれて。それも二年続けて」


それは去年彼女に約束させられたことだ。
僕は約束は守る。


「ねえ、ここの紫陽花の手まり、いくつ有るのかしら」
「さあ、お寺の人に聞いてみたら?」
「そんなのつまんない。自分で数えましょうよ。
ここからあなたは向こう側へ、私は逆向きに」


やれやれ、思いつきでいつも行動するんだから。
僕は数え始めた。彼女もまた。
しばらくすると、陽子の姿が見えなくなった。
もしやと思い、僕はバス停に駆けていった。


はたして、陽子はいた。


「どういうつもりなんだ」
「紫陽花に包まれて別れるのって良いなと思ったの」
「僕のどこがいけない?」
「あなたは優しすぎるわ。これじゃ、私、我が儘になって
あなた以外の人とやっていけなくなる」
「良いじゃないか僕の優しさはここの紫陽花の花以上にあるんだぜ。
僕が一生君の相手だ。不満かい?」


陽子は傘を放り投げて僕に抱きついてきた


柔らかな雨が僕たちを包み続けた


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえりちりめんの甘辛煮 | トップ | 近所の家猫 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説」カテゴリの最新記事