愛詩tel by shig

プロカメラマン、詩人、小説家
shig による
写真、詩、小説、エッセイ、料理、政治、経済etc..

蚊取り線香は蚊だけでなく、人にも“効いて”いた!

2021年04月09日 05時57分09秒 | マスコミが言わない健康情報
健康宅配便より転載
2013-08-05


ーーー転載開始ーーー

蚊取り線香と言っても、
煙の出ない電子蚊取り線香なんですけど、
なぜ、蚊に効くのか、その仕組み、わかりますか?



スイッチを入れると、「ピレスロイド系殺虫剤」
揮発されます。

このピレスロイドは、神経毒の一種で、除虫菊に
含まれる成分と似た構造を持つ化学物質の総称。
昆虫が触れるとショックを起こして動けなくなるわけです。

ところで、蚊取り線香を“炊く”とき、だいたい部屋を
密閉しますので、この無臭無煙の化学物質が
部屋に充満します。

およそ1時間で、ピレスロイドの濃度は、
数十マイクログラムにまで達し、通常田畑にまく
農薬の10倍の濃度にもなるのです!

この汚染された空気の中に長時間いれば、どうなるか?

目・鼻・喉の痛みから、頭痛・めまい、胸のむかつき、
吐き気を引き起こし、アレルギー反応が出る場合もあります。
最悪、意識混濁や全身けいれんに陥ってしまうのです!

また、短時間でも、長期間にわたり吸い続ければ、
神経や免疫系に異常をきたす恐れがあります。

昔ながらの蚊取り線香は煙と匂いが出る分、
わかりやすく長時間を使用することを避けることが
できますが、電子香取は無臭無煙なだけに、
いつのまにか長時間使用してしまう危険性があるのです。

蚊を殺すどころか、人まで殺ろしかねい恐ろしい“凶器”
だったんですね。

くれぐれも電子蚊取り線香の長時間使用は慎みましょう。

ーーー転載終了ーーー




いいね!と思ったら↓クリックお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「将来の医療費を、今、いい... | トップ | 食材の考え方 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マスコミが言わない健康情報」カテゴリの最新記事