goo blog サービス終了のお知らせ 

愛詩tel by shig

プロカメラマン、詩人、小説家
shig による
写真、詩、小説、エッセイ、料理、政治、経済etc..

回転寿司の中国産生姜は非常に高濃度の農薬が残留している

2023年05月22日 06時00分51秒 | マスコミが言わない健康情報
2019年04月03日


ーーー転載開始ーーー

食品添加物塗れのガリは可能な限り避けること

■中国から輸入された生姜は農薬使用量が非常識・滅茶苦茶です
生姜は、生鮮生姜(生鮮品)や香辛料(ガリ・紅生姜)・漬物などに分けられます。
生鮮生姜は約8万トンの需要があり、約49%が輸入され、ほとんどが中国からです。香辛料としての生姜は、約2.9万トンが輸入で、中国が62%、タイが28%、台湾が9%です。

生鮮生姜は日本の検査基準が厳しいので違反が発見されますが、ガリや紅生姜のような輸入加工食品はほとんどノーチェックです。
従って、質が悪く農薬塗れのような生姜ばかりが、回転寿司店のガリや牛丼店などの外食店の紅生姜に使われます。

生姜は病害虫に弱く、国産・輸入品を問わず想像以上の農薬が使われています。
国産でも、農薬の使用が数十回も行なわれます。
ましてや中国産は、日本では危険な農薬として既に禁止されている殺虫剤のBHCが今も使われています。
過去には、BHCの残留値が平均で基準の6倍、高い値では26倍にも達しました。
発ガン性・環境ホルモン、日本で毒物指定されたものまで使用(残留)しているのです。

さらには中国から船荷にされる前に、生姜に直接、ポストハーベスト農薬(収穫後の農薬散布)が使われるなど、農薬使用が非常識・滅茶苦茶です。
生姜そのものの効用はあっても、危険のほうが上回ります。

■ガリには怖い保存料・着色料・発色剤・人工甘味料などが沢山
回転寿司のガリは、食品添加物の酸味料、調味料(グルタミン酸ナトリウム)・人工甘味料のサッカリン・ステビア・ソルビット、保存料(ソルビン酸)、着色料・発色剤などが添加されています。
ステビアは日本では菓子・飲料水などにフリーに使われていても、EUでは精巣に悪影響を及ぼすとして使用禁止物質です。
食品添加物の危険度では、中程度のものが多く含まれていることです。

そもそも生姜は魚ネタの生臭さを消すもので、本来の生姜ならさっぱりします。
しかし回転寿司や持ち帰り寿司の生姜は、あまりにも甘味料が多く甘ったるいので口直しになりません。
回転寿司の生姜は、極力、食べないで下さい。

一方、牛丼店や飲食店、弁当の種類によっては、“真っ赤”な紅生姜が付き物です。
この紅生姜が、食品添加物の危険度のトップである赤色2号、3号、102号、104号などの着色料が使われています。
発ガン性、健康障害を及ぼすほどの強レベルなのです。
真っ赤な紅生姜は最悪です。
牛丼店によっては、野菜由来・野菜色素に切り替えられました。
回転寿司のガリや飲食店の紅生姜は、可能な限り避けることが賢明です。

■本物・生姜のミニ情報/“はじかみ”は生姜や山椒の古い名称
生姜は熱帯アジアが原産で、奈良時代に渡来しました。
高さ40cm、葉が長く尖った楕円形をしています。
根茎がひね生姜、新しく伸びた根茎部分が新生姜・葉生姜に使われます。
辛味は、ひね生姜が強いようです。

ガリは、根茎(根生姜)の皮をむいた後に熱湯に通し、水にさらし灰汁(あく)を抜きます。
それを甘酢に漬け込んだのが、ガリです。
生姜には、胃健効果や殺菌・魚の生臭さを消す効果があります。
因みに焼き魚に添えられるものは、“はじかみ”と言います。
はじかみとは、生姜や山椒の古い名称、あるいは“端赤み”~端が赤いことからと言われています。


回転寿司店を始め激安居酒屋・弁当チェーン・ファストフード店・惣菜店など
の安さの秘密は、こういう魚やネタを使っているからです。


ーーー転載終了ーーー

いいね!と思ったら↓クリックお願いします
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発達障害とは | トップ | 雪印メグミルク 雪印北海道バ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マスコミが言わない健康情報」カテゴリの最新記事