釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

厳冬の永源寺 part1

2018-02-10 13:43:00 |  実釣
とにかく寒い。

福井県に大雪を降らせた寒波は、近県に住む俺の地域にも雪こそ少ないものの、厳しい寒さをもたらせた。

お陰で毎朝道路も凍結。で、早めの出勤を続けていたので、久々の自由な休日はゆっくり寝て……いる場合じゃない!!

やっとの平日休み!
今年に入って釣行はわずかに1回…💧
行くぜ!!
目指すは永源寺グリーンランド。

今回はイワナを食べたくなったのでキャッチ&イート。
そして、ルアーメインでは無く、餌釣りメインで短時間勝負!
まぁ、ここはルアーよりは餌が向いている。
イワナを食べたい時にはここが一番!

しかし、この日の朝は寒かった。
出発した時の外気温計-6度。
グリーンランド近辺の雪の状況が少し気になったが、案の定…

お越しの際は気を付けて下さい。。。

到着すると先客は無し。
先ずは受付してイクラを購入。
一時間後にアマゴとイワナの数を半々で放流して貰う様にした。

それまではルアーをキャスト!
誰もいないと全ポイントをチェック出来る。
それこそ、スプーンを3区画跨いでのキャストも可能!

だが…全区画をチェックしたがアタリも魚が追ってくる様子も何もなかった。
もう魚にバレてもいいから、水際で魚を目視で確認するがどの区画でも確認出来ず。

放流時間が近づいたので、放流して貰う区画を決め餌用にスプリットショットをリグる。

そうこうしていると、バケツを持った職員の方が来られた。
待ってましたョ!
早く釣らせて下さい!!

すると職員の方が、『良かったらイワナを2~3匹魚籠にいれましょうか?』との事。
少し悩んだが2匹保険で貰う事にした。

それでは餌を投入!

底まで沈めラインの動きに注意する。
暫く待つが反応が無い。
餌、食われたかな?と思いリールを巻きラインにテンションが掛かった瞬間、生命の反応が!!
即フッキングすると、イワナが出ました!

サイズは20㌢前半位。
ヒレも綺麗なイワナ。
とりあえずキープ。

よーし、このまま放流した魚は根こそぎ頂くぜ!

part2へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年初釣り朽木へGO!!part2 | トップ | 厳冬の永源寺 part2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。