釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

ルアー補修

2019-08-18 10:39:39 | 日記
久多川に行けない日々を過ごしている、最下級釣り師でございます。

今、屋根裏にある私の唯一のスペースが、猛暑により使い物になりません。

私の屋根裏部屋にもエアコン設置を…と考えてはみるのですが、そもそもここは納戸である事から、間違いなく嫁からは反対されるでしょう。

そんな屋根裏部屋へ久々に上がり、ある物を回収して来ました。

それは…

リップが折れたDrミノーです。

今シーズンだけでもいくつ折れた事か…
渓流でのルアーロストはかなり減りましたが、今はこのリップの破損により多くのDrミノーが使えない状態になっています。
写真の他にも、後4個程引き出しの中で眠っています。

そこで、このミノーを復活できないかネットを漁っていると…ありました!

ミノーのリップ補修をされてる方は多いです。
リップだけ何とか出来るのなら、捨てるのは勿体ないですもんね。

私は『お湯丸』とエポキシボンドを使った補修に挑戦してみました。

材料は、全てダイソーで揃えました。

『お湯丸』を探していたのですが、中々見つけられず、この『おゆプラ』なる商品を見つけました。

これは、80℃以上のお湯に3分浸けると、柔らかくなり加工が出来、温度が下がると固まるプラスチックです。

中身は『お湯丸』と同じなので、もしかしたら『おゆプラ』に変わったのかもしれません。

では、どの様に補修していくのかを説明させて頂きます。

①リップが折れていない同型のルアーを用意します。


②『おゆプラ』を一つ出し、温めた80℃以上のお湯に3分程浸けます。


③『お湯プラ』を取り出し、手で固めてます。この時、『お湯プラ』が熱くなっているので、火傷に注意して下さい。


④その『おゆプラ』をリップの折れてないルアーのリップ部に押し当てて型取りをします。


⑤10分程したら、十分固まった事を確認してから『おゆプラ』を外します。


⑥次にリップの折れたミノーをこの型に押しはめます。
左右の角度や前後の位置に注意して下さい。


⑦エポキシボンド2液を同量混ぜます。
この時、ゆっくりかき混ぜた方が、気泡が少なくなる気がします。


⑧混ぜたエポキシボンドを、リップへ適量流し込みます。
私は、ヘラの角から垂らす様に流し込みました。量が多いとリップの型から流れ出すので、注意して下さい。


⑨1時間程乾燥させたら、ゆっくり剥がします。
『おゆプラ』にエポキシボンドが付くことなく綺麗に剥がせますが、固まり具合が良くなかったら、無理せずもう少し置いて下さい。

全方向の画像です。







流石に元通りとはなりませんが、無くなったリップが復活しました。

⑩ここから一晩寝かせて、翌日にヤスリでバリ取りと形を整えました。


完成です!

イビツナ形になってしまいましたが、そんな事よりキチンと泳いでくれるかどうかです。
しかし、ちょっとリップが右に傾いているかなぁf(^_^;

後はスイムテストをして終わりなのですが、こればかりは釣りに行くしかないですね。

9月に、私にとってシーズン最後になる、久多川釣行を計画中であります。

シーズン最後の釣行でスイムテストって…
もう笑うしかありません。
しかし、この修復方法で使用に問題無ければ、今眠ってるDrミノーを復活させる事が出来ます。

とある名のある主様が、今の私の心境を語ってくださいました。

『黄泉の国から戦士達が帰ってきたぁぁあ!!』
との事です。

今回は3個修復してみました。
今後も、今眠っているリップレスになったDrミノーを復活させたいと思います。
スイムテストが例え駄目だったとしても、そこは釣り師としての腕が試されるところです(最下級の腕前ですが…)!

私のDrミノーは蘇るのです!
ゾンビのように何度でも!!
(ダイワさんごめんなさい。。。)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朱流の夏休み ビラデスト今... | トップ | シーズン最後の釣行に向けて… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・ (ハマオ)
2019-08-20 12:14:55
これは、 ナイスです!!!

”お湯ぷら” いろいろ使えそうですね。
なるほど~~~ これはイイ。
オイラは、、、 メモメモ(笑)

リップの削り具合で、色々なセッティングができそうな所もイイ!!

実施が楽しいみです。
返信する
Unknown (1rpm)
2019-08-20 21:13:39
ハマオさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

おゆプラ、アクセサリーを作るのに良く使われてる見たいです。
他にも色々と使い道はありそうですが…
これをルアーのリップ補修に使った最初の人には感心するばかりです。

なるほど!慣れてくると、リップの調整が色々と出来そうですね。
これは面白そうです(笑)

今からスイムテストが楽しみです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。