日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

ハイキング 続きですわよ ついてきて〜🚶

2023-12-19 06:13:00 | 鎌倉

鎌倉の天園ハイキングコースから、半僧坊に降りてきました。

半僧坊は建長寺の一番奥にある神社です。
天園ハイキングコースの出入り口になっています。
建長寺から半僧坊に登るのに、地獄のような階段があります。
私はこれを登っただけで、半僧坊大権現からハイキングコースを歩くのは無理‼️
ハイキングコースに入ってからも階段がありましたし。
獅子舞から入って本当に良かったと思いました。



階段脇に天狗さんがいらっしゃる。



ちなみに獅子舞はぬかるんでいて
下りは大変そう。
獅子舞を上り、建長寺に出るのが
私のおすすめ。

半僧坊から建長寺に下るまで、
狛犬オンパレードでした。



↓この狛犬が一番古いようで、
お顔が風化して表情がわかりません。
阿、吽が逆のような。












五対もありましたよー。

建長寺の紅葉





よく鎌倉検定に出てくる
河村瑞賢のお墓が↓の碑の左にある階段を上るとあります。
河村瑞賢は江戸時代初期の土木事業家。
建長寺の裏に別荘を持っていたことや、禅への信仰が深かったことから法要が行われる。
この時代に別荘なんてあるのね。

頑張って上った。
脚がガクガクだよぉ💦

6月16日に瑞賢を偲ぶ行事があります。

小泉淳作揮毫の、
法堂の雲龍図

法の雨を降らせている。

建長寺のご本尊
地蔵菩薩

建長寺は、地獄谷という刑場の跡地に建てられたので
罪人たちを救うために地蔵菩薩をご本尊にしました。

開基は鎌倉幕府五代執権の北条時頼
開山は宋の僧
(ダジャレじゃないのよ〜w)
蘭渓道隆。
蘭が咲く風光明媚な渓谷から来たから
蘭渓道隆さんですと、
鎌倉の大家、
大貫先生がおっしゃっていたわ〜。

蘭渓道隆が宋から種を持ってきたと伝わる
ビャクシン
樹齢750年


建長寺は他にも見どころ満載だけど、
もう13時近くで、お腹がすいたから
おいとまします。

歩いていたらいい匂い〜!
明月川
という、鰻屋さんがある〜。
ちょっと贅沢だけど
入ってしまった。


素敵な店内です。


恒例のおビールをば。

く〜っ!うまいねぇ🍺😊
歩き疲れて余計にうまく感じる。

う鍋、鰻重セットをたのんだよ〜ん


う鍋って初めて食べた。
こ、これは‼️
お出汁が効いて、熱々で美味しい‼️
ビールおかわりぃ🍺

鰻重もうっま!!!


お隣さんも同じメニューを食べていて、
うーん!美味しい
美味しいね〜❗️
ってずっと言いながら食べていました。

はー、贅沢した。
ごっつぉさまでした〜😋

この後東慶寺に寄りました。
インドのアーチスト
バッジュ・シャームさんの個展をやっていた。


かわいらしい絵ですね。

最後、浄智寺の紅葉




鎌倉はまだ紅葉を楽しめますよ。
紅葉狩りに行きそびれた方に
オススメでーす🍁

歩数は16000歩でした。
アップダウンがありましたから、
歩数以上に運動になったんじゃないかな。

また明日〜バイバイ👋

















最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-12-19 07:08:18
秋さん♡〜おはようございます。

贅沢なランチ!美味しそうですね。それも!ひとりで!カッコええわ。

そうそう〜下町の とあるお寺さん 訪れた時に 、、河村瑞賢の追悼碑がありました。
そちらも禅宗ですが、臨済宗の建長寺と違って 曹洞宗のお寺さんでしたが。

よく歩かれて、、天気も良く 充実した散策の日になりましたね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-12-19 08:36:54
そうそう、刑場でしたね。嵩山門の奥、
建長寺本山墓地(塔頭の墓地ではなく)を
かなり上に上ったところにあったらしい
と言われています。私もしげしげと見た
ころがあるのですが、どこか不思議な
雰囲気が漂う場所でしたわー。

夜に行くと面白いかも・・・ウソ、夜に
行ったらすごいですね。私には無理で
す。怖すぎる。霊なんかは見えない
タイプの人間ですけど。

このコース、逆よりは楽でしょうけれ
ど、半僧坊に到着する頃には脚が
がくがくしていて、あの長い階段を
下って来るとすると、転倒に気を付けな
いと行けませんねえ(笑)。ころがり落ち
るとたいへん。

うなぎ、いいですねえ。
やはりおいしいですよね。

今年私は食べたかな?・・・と思って
調べたら、8月に一度食べてました。
でもそれは私にとって3年ぶりの鰻で
した。来年私は食べることがあるのだ
ろうか?(笑)
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-12-19 08:39:51
keikoさん

オホホ🤭
一人でビール二杯飲んで、鰻に舌鼓を打ってまいりました。
娘と二人だと渋々のランチのお値段も
一人だからえいやっと行けました。
お天気も良くて、本当に行って良かったです。

お江戸にも河村瑞賢さんの碑があるんですね。
さすが江戸時代のスペシャリスト
keikoさん。
河村瑞賢をご存じでしたね👍
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-12-19 08:49:38
おちゃさん

西来庵の奥に刑場があったのですか!
くわばらくわばら💦
私も夜なんて行けません。霊は見えませんが…
こわい😱

そうなんです〜。
脚ガクガクで、階段を降りるのがこわかったです。
マジ、私は建長寺からの天園は無理です。
でもみなさんちゃんと建長寺から歩いていらして、しかも高齢の方が多い。
見習わなきゃ。

うなぎは本当に美味しいですねー。
我が家にふるさと納税でゲットしたうなぎがまだあるので楽しみ😊
うなぎをクリスマスディナーにしようかな。
(似合わねーww)
返信する
Unknown (gabaosan)
2023-12-19 08:57:47
秋さん、おはようございます。

鎌倉ハイキング、お疲れさまでした!
私も今年の春、法事で北鎌倉に出たついでに、明月庵の裏手からハイキングコースを歩いて半僧坊まで歩きまして、建長寺の狛犬もしっかり見学して参りました。

その時は曇りがちで富士山が見えませんでしたが、晴れていたら素晴らしい景色だったんですね。。。

山あり海あり富士山あり、鎌倉は良いですね~😊
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-12-19 09:04:17
ガバオさん

ありがとうございます😊
北鎌倉のお寺にご縁があるのですか。
いいですね。
狛犬、たくさんあってびっくり。
曇りだったのは残念でしたね。
若宮大路と由比ヶ浜が見えた時には、
うわ〜綺麗!
と声がでました。
(一人なのにw)

はい。鎌倉は魅力的な町でございます。
住みたいくらいです〜❣️
返信する
Unknown (金木犀)
2023-12-19 10:30:04
秋さん、おはようございますー。
なんとも、ゴージャスな紅葉ですね。
葉っぱが1枚1枚くっきり見えるお写真に、
心惹かれました。
鎌倉は標高が高くて紅葉が遅いのですか?

それに、こちらの狛犬さんたち、
イケメンじゃないですかー?
どちらもカッコええわあ(ハート)

うなぎ、うらやましいぜっ!(あやしい東京弁)
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-12-19 11:34:19
金木犀さん

鎌倉は暖かいのかも。
毎年11月初旬だと、まだ緑のもみじです。
12月上旬から1月上旬まで紅葉の時期なんですよー。
実際、今年のお正月に鎌倉の妙本寺というお寺へ行ったらまだ紅葉がありました。

狛犬さんたち、確かにかっこいいですね。
でも、なんでこんなにたくさんの狛犬を置くのでしょ。

うなぎ、うらやましいぜっ!
これって東京弁なんですね〜笑笑
返信する
Unknown (金木犀)
2023-12-19 11:56:45
あ、アホなこと書きました😅
紅葉前線は北から南下するんですもんね😅勘違いしてました💦スンマセン😅
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-12-19 12:18:50
金木犀さん

いえいえ!
誰にも間違いはあるさ。
人間だもの😄

鎌倉で標高が高いのはおちゃさんちくらいかな😁
ギャグですw
返信する

コメントを投稿