日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

↑江戸の秋に綺麗に洗ってもらったストウブ鍋

2023-07-21 06:50:00 | 料理
朝、氏神様と近所のお寺にお参りに行きました。

おかげ様で平和に暮らせている事を感謝して帰宅。

昨日(ブログを書いた日の翌朝公開しているので、正確には一昨日)はタンシチューを作ってみました。
義弟がコストコの牛タンをたくさんくれて、一部それを冷凍してあったのです。
ちょっとお肉が少なかったので、スーパーで半額になっていた、黒毛和牛のカレー用という角切り肉を買って、それも入れましたよ〜。

タンを炒め、玉ねぎを炒めてあわせます。

水と赤ワイン、ローリエの葉を入れて1時間煮込みました。

ストウブ鍋です。
素敵でしょ。
私が尊敬するブロガー、七里ヶ浜のおちゃさんがこのお鍋をお持ちで、いいな〜と思い、同じ色をゲットしてしまいました。
バジルグリーン
という色です。
おちゃさんは八ヶ岳に山荘をお持ちで、そちらでこの色のストウブ鍋をお使いです。

煮込んでいる間に、にんじんとマッシュルームをバターで炒めました。
塩、デミグラスソース、トマトピューレ、ウスターソースをストウブ鍋に入れて、さらに20分煮込む。
そしたら炒めたにんじん、マッシュルームを入れて15分煮込んで出来上がりです。


ウヒヒ〜旨そうじゃ🤤
もちろんビール🍺付き。

私はこれだけ。
夜は炭水化物を食べません。
ま、ビールが炭水化物かな?
家族はこれにフランスパンを齧っていました。

うーん 美味しい〜〜‼️
和牛の角切りも美味しいけど、タンが柔らかくて、さっぱりしていて美味しい〜。
タンの方が好み。

おかわりしちゃったよ。

ストウブ鍋は素敵なので、洗い物が嫌いな私でも、ルンルン🎶と洗ってすぐに拭いてあげます。
良い道具は、それだけで愛着が湧きますね❣️


ぶぇ〜っ‼︎
大相撲
錦木が優勝争いトップを走っていたのに、新入幕の湘南乃海が錦木をぶん投げました!
びっくりポン
湘南乃海は中学を出てすぐ力士になった人。

目の周りにアザを作って痛々しい。
立派な身体です。

期待されていたけど、新十両までは長かった。
でも、十両になったらあっという間に新入幕。
今日勝ち越しました。

四股名が
湘南乃海
っていうと、なんかふざけてない?
というイメージらしいけど、高知県出身で四股名が土佐の海と、なんら変わりはないと思うの。
神奈川県の大磯町出身。
故郷の湘南という名を四股名につけただけですよね。
湘南乃海、応援します📣


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-07-21 07:20:01
記事の中で私に言及して頂き
ありがとうございます。私もストウブ
をいくつか持っておりますが、
その中では一番鮮やかなのがバジル・
グリーンですね。キレイです。

いい感じに仕上がって、炭水化物は
とらずないが、しっかりビールは
飲む。素晴らしい(笑)。

湘南乃風って歌のグループがあります
が、湘南乃海。
加山雄三さんの歌を思い出したりして。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-07-21 07:58:19
おちゃさん
コメントありがとうございます😊

昨晩はオイマヨチキンを作ってたべました。
とっても美味しかった〜😋
ありがとうございます♪
今日、その記事を書いて明日公開予定です。

しょおなん〜♪ひきしお〜🎶
加山雄三は夫がよく聴いているので、家族全員が覚えてしまった。
息子なんて3歳の時に
「蒼い星くず」
をカラオケで歌っていました(笑)

オホホ
ビール党の江戸の秋です。
その他のお酒は飲まないんです。
美味しさがわからない。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-07-21 10:12:22
おはようございます

タンシチュー🤤
美味しそうです…いや
絶対に美味しいですよ🎵
お腹空いてきました(笑)

ストウブ鍋
色も素敵ですね〜(´∀`*)

琉パパ
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-07-21 10:46:24
琉パパさん
コメントありがとうございます♪
タンシチューは本当に美味しかったんです。
また義弟が牛タンくれないかな〜。
牛肉って高いので、なかなか我が家の食卓にはあがりませんの。

ストウブはかわいくて、キッチンの棚に飾っておりまする。
返信する

コメントを投稿