日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

これからは 自分の気持ち 大切に❤️

2024-01-21 07:09:00 | 介護

昨日から義母はショートステイ。
義弟夫婦の年初の要望通り、月2回ショートステイを利用する事になりました。
一日中義母に寄り添っている義妹もホッとした様子。
ただ、義母はショートステイに行きたくないので、そこが難しい。
行く事がわかると、
「どこかいくの?💢」
と強い口調で言う。
私はそれを聞くと心臓がバクバクしちゃうので、今回からショートステイの日はタッチしない事にしました。
実の子供達でやってもらう。
だってこわいんだも〜ん💦

夫がね、おまえが下に行かないと、お母さんがどう思うかな
って言うの。
どう思われようと、私は自分の気持ちを優先する事に決めました。
今まで義母の機嫌を損ねるのがこわくて、自分をおし殺してきたから。

えへっ😅
今日明日二日間、全て自分の時間♪
何をしてすごしましょうね。




ー大相撲ー
高橋改め白熊🐻‍❄️
枡席に白熊の被り物をした子供達が😄
この四股名にした事で人気急上昇の白熊ですね。

白熊に感心した点があります。
時間になり、タオルで汗を拭いて呼び出しさんに渡すのですが、
白熊は汗を拭いた面を内側にしてたたんで、丁寧に呼び出しさんに渡すのです❤️
力士によっては投げ渡す人もいます。
それは、これから戦う力士の気合いの入った姿でいいのですが、
白熊の態度は見ていて気持ちが良いのです。
きせのんの教育かな?


























最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-01-21 07:32:05
おはようございます。

私は同居したことないから言える立場じゃないけど、、自分の気持ち優先したいよ!!だって 秋さんは私よりずっと若いけど、、それだって 健康でいられるときは限られてるもの。
それにお義母さまは 他の方々よりずっとずっと恵まれてます。それ 分かってほしいなあ(外野が言って申し訳ない🙇)

昨日〰行司の木村容堂さん、烏帽子は取れるや草履は脱げるや、、大変でしたね^^;

そうそう〜タオルは私は結構見てます。やっぱり お相撲は神事だから 礼儀は大切に。

蹲踞も美しいのが好きだわ。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-01-21 07:53:59
keikoさん

ありがとうございます😊
義母は恵まれすぎるほど恵まれていますよね。
それを夫もわかっていない。
やたら義母を優先にしてきます。
私はお世話係か!💢

容堂さん、頑張りましたね。
取り組み中なのに烏帽子直し始めて、大丈夫かな?なんて思っちゃった笑
思い出したのが、平安時代は烏帽子が取れるのはパンツ脱げるくらい恥ずかしい事だったって本で読んだわって事😂

keikoさんもタオル見ていますか。
宇良がいつもタオルを断っていて、
タオルいらんやん。
って思って見ています😆
返信する
翠富士 (金木犀)
2024-01-21 08:42:58
あきちゃん、おはようございます。
ショートステイよかったですね。
ご自分の気持ち大切にしてください。

父が国技館気付で、翠富士という力士に、
速達でファンレター送ってるらしいんです。

ファンレターというより、
こうしたらいいよ、という指南らしくて、
あまりの厚かましさっぷりに、
笑えました😄
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-01-21 08:51:02
金ちゃん

年初の抱負で愚痴悪口言わないと言った舌の根も乾かないうちに愚痴書いてる私…💦

お父様素敵!
これは翠富士も嬉しいんじゃないかしら。
翠富士がお父様のおっしゃる通りに直して、勝てたらいいですね😊
返信する
Unknown (金木犀)
2024-01-21 10:14:50
自分の気持ちを大切にするって書くのは、愚痴じゃないと思います😊
むしろ建設的😀🌸
読んでいて嬉しいですよ😊
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-01-21 12:26:20
金ちゃん

ありがとう😊🌸
そう言っていただきホッとしました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-01-21 19:07:32
>夫がね、おまえが下に行かないと、
>お母さんがどう思うかなって言うの。

あきちゃんのご実家のご両親の介護に
関して、オットさんが直接どれだけの
ことをしてくださったかにもよるで
しょうね。たいしてないのなら、逆に
あきちゃんもお義母さんにまったく
関わらないで問題ないです。

それぞれがそれぞれの実父母だけを
世話する。それでいいはずです。
もちろん間接的に助けるってのは
あっていいと思いますけど。例えば
オットさんが義母さんの世話をしたり、
仕事で忙しい時にはオットさんはその
時間がないから、施設に提出する書面を
役所に取りに行くとか。そういうことは
手伝う。

お義母さんもあきちゃんも精神的にお互い
にその方が疲れないでしょう。そう思う
けどなあ。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-01-21 19:41:32
おちゃさん

ありがとうございます。
私の母は私が結婚する前にガンで亡くなり、
私の実家の父は変わり者でしたから、私はなるべく夫には関わらせませんでした。
絶対に夫に嫌な思いをさせてしまうので。
夫は毎年お彼岸2回のお墓参りと、お正月は父のために来てくれました。
あとは旅行には何度か連れて行ってくれましたね。


おちゃさんみたいにはっきりと自分の親は自分でという考えをされているのはいいなと思います。

婚家は古い考えの人たちです。
特に義母。
息子である夫にそれは伝播しています。
だからそういう発言も出てくる。

ま、仕方ありません。
ずっとこんなのが続くわけじゃないし、
そういうマイナスの事もあるから、
私は楽しい事もたくさんしていますしね。

でも、おちゃさんにそう言っていただけて、心が軽くなりました。
ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿