日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

江戸にプルメリア 一人の食事

2023-07-28 06:23:00 | 日記
朝、4:30に目が醒めてしまったよ。
もう眠れない!
起きてトイレ掃除して、トイレスリッパも洗っちゃいました。



氏神様へ行ってきました。
途中のお宅でプルメリアが可愛く咲いています。

このあいだも江戸の他の区でプルメリアを見かけました。

ハイビスカスやプルメリア
江戸もハワイの様相を呈してきましたね。
暑すぎらぁ🥵

神社を出て、今度は近くのお寺へ。
あれ?

5:45
まだ開いていませんでした。
外から拝んでおいとましました。

5時台はワンちゃんのお散歩タイムですね。
4匹見かけました。
ワンちゃんも早朝じゃないと暑過ぎて危険ですものね。
ワンちゃん、飼えないけど大好き💕
よそのワンコを見て癒されています。
義母のショートステイ先でもセラピー犬と触れ合うんですって。
オキシトシンが溢れまくるでしょうね😊
ワンちゃんは偉いな👏🐶

木曜日は義母をシャワーに入れるために看護師さんが来てくださいます。
洋服を着たままでお風呂の介助をするって、ものすごーく暑いんですよ。
私も実父のお風呂介助をしていましたので、看護師さんのご苦労はよくわかります。

看護師さんと私と義妹で、義母があがったら着替えさせたり、髪を乾かしたり。
脚にはクリームを塗らないと夏でもカサカサしてしまいます。
看護師さん、いつもありがとうございます😭


娘が一人暮らしをする時に連れて行かれてしまった
リチャードジノリのポット


四年ぶりくらいに我が家に帰ってきました。
おかえり〜!
可愛い❤️
紅茶を淹れて飲みましょう。
本日のお昼ご飯
朝食みたいですね〜笑
コストコフェアが近くのスーパーでやっていて買ってきた、シナモンレーズンベーグルに目玉焼き、きゅうりは半分にパキッと割ってマヨネーズかけて丸かじり(横着やの〜)
目玉焼きは半熟が好きなんだけど、ブログを書くのに夢中で固まってしまった💦
あと、残りもののお味噌汁も。

お味噌汁って、作りたてよりも次の日が美味しい。

一人だと食べるものが雑になります😅


夫からLINE
ごめん、晩御飯いらない
ですって。
ごめんはいらん、楽で良い
と返しました。

さあ、晩御飯は娘と二人です。

サラダはレタスと、昼に食べたきゅうりの半分にすりごまをかけました。

ゴーヤチャンプルで余ったゴーヤがありましたので、豚コマと生姜と炒めてみりんとお醤油で味付け。

そして、簡単すぎるのですが、キャベツと魚肉ソーセージを炒めて、醤油のみで味付けしたもの。
これは、私の母がよく作っていました。
これにマヨをかけて食すとうま〜い!
(そこのあーた!騙されたと思ってやってみてくださいよ😁)

ビールのグラスはオリオンビールのおまけかな。(少しダサい)
冷凍庫でキンキンに冷やしておきました。

キムチはうちは
こくうま
と相場が決まっています。
でもね、たまに義弟がくれる、デパ地下のキムチがチョー旨いの。
義弟には美味しいものをもらってばかりです〜☺️ありがとう!

あれ?
娘からLINEです。
ごはん食べて帰るねー🎶
だって。

また一人の食事だぎゃ‼️






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2023-07-28 07:10:48
おはようございます

ほんとお味噌汁って
次の日が美味しいですよね〜
なんでだろう🤔旨味が濃くなるのかな?

魚肉ソーセージとキャベツ
の醤油炒め😍やってみます
マヨラーだから
想像だけでヨダレが🤤ジュルル
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-07-28 07:54:40
琉パパさん

お味噌汁、そうですよね〜。
具の旨味が染み出すのか、具に出汁が染み込むのか。

魚肉ソーセージキャベツはほんと美味しいの😋
友人に出したいくらい。
私もマヨラー!
同じです〜 ジュルル🤤
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-07-28 08:01:23
こくうまは西友七里ヶ浜店の小さな
お漬物売場でもかならず置いてあります。
あれはおいしいですね。私もそう思います。

夕食はしっかりビールがあるんですね。
それも一番搾り。

魚肉ソーセージとキャベツを醤油で
炒める。加えてマヨ・・・ふむふむ
味が想像できます。おいしそうです
ね、何より簡単で作りやすそうで
いいです。

ティポットはやっと帰って来た
のですね。ご無事でなによりでした。
割れることもなく、メルカリで売られる
こともなく、ちゃんとご帰還、おめで
とうございます。

プルメリアは昔逗子の家にたくさん
あったのを思い出します。金沢区に
大きな園芸店グリーンファームっての
がありまして、そこへよく買いに行き
ました。かわいらしいですよね。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-07-28 08:22:05
おちゃさん

こくうまうま!

一番搾りは欠かせませんとも!

魚肉ソーセージキャベツはやってみるべし!

ティポットは、実はメルカリでゲットしました。
うちにあるハイブランドの食器はほとんど全てメルカリで新品となっている物を買いました。
でもね、新品といいながら、注ぎ口の中が茶渋で汚れていたりね💦
メルカリはもうやめました。
どんどん買ってしまいそうで、こわくなりましたの。

プルメリアは日本にけっこうあるものなんですね。
ついこのあいだプルメリアが咲いている事に初めて気づいたので、日本には最近見られるようになったのかと思いました。

江戸の秋
返信する

コメントを投稿