日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

お墓参りへ行ってきた

2023-07-16 06:42:00 | 日記
江戸の秋(私)が住む地域は今がお盆。
早い時間にお墓参りしてきました。

雑司ヶ谷霊園です

夏目漱石など有名人のお墓がある事で有名です。
お墓の落ち葉を払って、雑草を抜いて、お掃除しました。
お花とお線香をお供え。
私たち子孫が無事に過ごせている事を感謝して帰りました。
お墓参りが終わると清々しい気持ちになりますね。


娘がピアノを弾いています。
子供の頃習ったきりの素人演奏。
リストの愛の夢
を、ゆっくり練習中。
愛の夢って素敵な曲ですわね。
浅田真央ちゃんが滑っていた曲。
美しいプログラムだったな〜😍

私も子供の頃ピアノを習っていました。
子供たちにも習わせまして、最初は電子ピアノで練習していましたが、先生がやはり本物のピアノがいいと仰るので、一番安いピアノを購入したのです。
私も昔を思い出して練習したら、人にはお聴かせできないけど、自分が楽しむ程度に弾けるようになりました。
私が一番に練習したのは、
ショパンのノクターン9ー2。
真央ちゃんが16歳くらいの時にこの曲を使って滑った時は、とても嬉しかった❣️

子供達が幼稚園の頃は今のところには住んでいなくて、そちらで娘がバレエを習っていた時のバーレッスンがこの曲でした。
息子は習っていませんが、幼稚園生を家に一人で置いておけず、娘のバレエ教室に連れて行っていました。
息子が小学校にあがる時に、今の場所にお引越ししました。
こちらで息子と娘をヤマハ音楽教室に通わせました。
先生がノクターン9-2を弾いてくださった時があったのです。
そうしたら、当時、小1だった息子が泣き出してしまったの。
どうしたの?
と聞いたら、
前に住んでいたところに戻りたい〜😭
と言うのです。
ノクターンを聴いて、バーレッスンの曲だったので
以前住んでいたところの思い出が溢れてきてしまったようです。
かわいかったな〜😂

そんな思い出の曲
ノクターン9-2
でした。

ちなみに今、私が自分で楽しむために練習している曲は
ショパンの木枯らし
もう、3-4年前からやり始めたのに、28小節目までしか両手で弾けない。
しかも、超スローでつっかえ、つっかえですぅ(恥)
他人様には絶対お聴かせできませんです💦
でも自分が楽しいからいいや。


笑える〜😆
今、リビングで、娘と夫がビートルズとビーチボーイズを絶唱してるよwww


大相撲
幕下の高橋(二所ノ関部屋)ー向中野(宮城野部屋)と、
新十両輝鵬(宮城野部屋)ー幕下大の里(二所ノ関部屋)
の取組がありました。

二所ノ関部屋の親方は稀勢の里
宮城野部屋の親方は白鵬

つまり、稀勢の里の弟子vs白鵬の弟子。
結果は
1対1
でした〜。
私はきせのん(稀勢の里)のファンでしたので、きせのんの弟子たちにはおおいに活躍してほしいところ。
頑張れ‼️




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-07-16 10:52:55
良いお墓ですねえ。墓地にはみな
墓相がありましてそれぞれに味がある
のですが、こちらはその墓相が良さそう。
墓相占いなんてのもありえますねえ。
1.墓地全体の墓相
2.個別の墓石やその周り
それらを見て分析することで、ご先祖様
が今子孫に望んでいることを当てる。
「もっと墓参りに来てほしい」と
言われても困りますけどね(笑)

私やろうかな。誰もしたことがない
ビジネス。墓相占い師。ひっぱりだこ
になるかもしれません。立派な墓を
構える人ほど、そうした先祖の気持ちを
知りたいものです。江戸の秋さん、
私を雇いますか?
墓相分析料280,000円
個別墓及び周囲の分析料160,000円
合計440,000円
交通費、御食事代別途。消費税別途。
安い。

愛の夢は名曲ですね。
だれもが親しみやすい、美しい
メロディです。しかし私はオリジナル
の愛の夢を聴く前に別の形でこの曲
に親しみました。

愛の夢を一部使ったポップスです。
アンディ・ウィリアムスがかなり御歳
を召してから吹き込んだカントリーの
アルバムにそれが入っておりました。

https://www.youtube.com/watch?v=LqugS-vcX9M
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-07-16 11:58:07
おちゃさん

江戸の秋です。

墓相占い師さん、もう少し値引きをお願いします(笑)
墓相が良さそうとは嬉しくなりました。
ありがとうございます。

アンディさん、声がシブくて素敵ですね。
4拍子?の愛の夢もなかなかです。
返信する

コメントを投稿