日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

今度はね 庚申塔を ジロジロリ👀

2024-01-13 06:51:00 | 歴史

昨日の、氏神様にある狛犬に引き続き
庚申塔について

氏神様の参道入口に庚申塔があります。


建立年は
享保十六年だって。


狛犬が天保十一年。
どちらも江戸時代の改革があった年代でした。
庚申塔の方が100年近く古かった。
我が町は江戸時代には人々が生活を営んでいたのか〜。
栄えていたのかしら。

ちょっと自分の住んでいる町の歴史に興味が湧いてきたゾ♪
いつか調べてみようかな。
(すぐにはやる気になれなくて😂)














最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-01-13 07:51:06
おはようございます🌞
ただいま職人を
それぞれの現場へ😊

庚申塔。そう読むことを
初めて知りました😆
地元の歴史にも興味を持たれて。
住んでいるところの
歴史を知ること。
いいな、思いました😄
ステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-01-13 09:47:42
テルさん

今日もお仕事お疲れ様です。
今まで住んでいるところより、鎌倉に興味津々でしたので、地元は顧みずにきました😆
返信する
Unknown (金木犀)
2024-01-13 11:33:22
あきちゃん、こんにちはー。
更にだんだん、
歴史研究家になっていってはりますね。
すごいです。

庚申といえば、奈良のならまちに、
こんなのがあります。関係ないかな?
https://nara.jr-central.co.jp/kankou/article/0102/

話は変わりますが、としまえん跡地の、
ハリーポッタースタジオに、
行きはったことあります?
大将が最近行って、ものすごくよかったらしくて。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-01-13 12:55:23
金ちゃん

可愛い申ですね。
奈良県は歴史的に深いから楽しそうです。
関係は無さそうかな。

ハリーポッター、行った事ありません。
豊島園の時は小さい頃から何度も行っていましたが。
ものすごくいいんですね🎶
行ってみたいなー😊
返信する
Unknown (金木犀)
2024-01-13 14:09:22
思い切ってのお誘いですが、
いつかハリーポッタースタジオ、
ご一緒にいかがですか?😊

大将は何回でも行く価値がある!
USJとは、また全然違う!
と力説しています🌸

ドキドキで、お誘いしてみました💓😀
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-01-13 15:23:21
金ちゃん

わー金ちゃんと一緒⁈
私、文章では明るく見えますが、
実際は根暗なんですが大丈夫?😂😂
それでよければいつか行きましょう🎶
おちゃさんも誘ってダンスと歌の練習しますかww
返信する
Unknown (金木犀)
2024-01-13 15:59:57
わーー言ってみてよかったー😀
あきちゃんは根アカだと思いますよ😊
温かいもん🌸

ご迷惑だったら、そう言うてくださいね。
いつか、ということにしても、
こちらの連絡先どうやってお伝えすればいいでしょう??
私がメッセージ欄開けるとか??
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-01-13 16:18:49
金ちゃん

お誘いありがとうございます😊

それそれ!
どうやって連絡取ればいいのかわからないのよね。
返信する
Unknown (金木犀)
2024-01-13 17:20:28
私のブログの左サイドバー
プロフィールの下
メッセージ欄に
メッセージを送る
があります😊

何か送ってみてください😀🌸
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-01-13 17:29:49
庚申塔って、現代人からすると、何を
どうすればいいのかもうひとつピンと
来ないものですが、ありますよね。
田舎に行くと特に多く、道沿いに残って
ますけど、江戸時代に作られた
ものが多いのでしょう。

我が家から近いのだと極楽寺坂の
ところにあるやつかなー。

今日は私も歴史のお勉強をしてました。
お仕事の往復路で、廣田弘毅を
調べまくる。第二次大戦の戦犯と
されてしまった人です。ご家族の
証言やらGHQの文書やらいろいろ。

むかーし廣田弘毅のことを扱った
落日燃ゆっていう城山三郎著の小説を
読んだんですが、すっかり忘れてし
まいました。
小説とは別に史実をみたくて。

あ、そろそろ晩御飯。
きょうはかなりお腹がへりました。
私の担当ではありません。楽しみだー。
返信する

コメントを投稿