日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

竹の庭 報国寺まで ウォーキング🚶🚶‍♀️

2024-04-30 05:24:00 | 鎌倉
娘が鎌倉の古我邸でお友達の結婚式に出席するので、私達夫婦も急遽娘と一緒に家を出て、鎌倉を訪問する事にしました。

夫の好きな報国寺へ行きます。
夫は歩数を稼ぎたいので、
鎌倉駅から報国寺を徒歩で往復する事にしました。

テクテク歩いて、岐れ路の交差点近くにあるパン屋さんに寄りました。
Bergfeldさんです。
朝ご飯を食べましょう。


店内はこんな感じ



美味しそう😋



お店の前にあるテーブルとイスで食べました。
美味しかった。

歩いて報国寺の裏手へー。
旧華頂宮邸へ行きました。
バラが咲いているかなと期待して。

入るとカエデがいい色です。


建物の裏にフランス式庭園があるのです。

きれいに整備された庭園。
まだバラはほとんど咲いていませんでした。



あと二週間ほどしたらきれいかも。

素敵な洋館です。


奥には和の空間が。

ここには入れませんでした。


この日のお目当て
功臣山報国寺です。



入ったとたんに緑深い空間に癒される。


本堂にお参りしたら


裏庭に入れていただきます。
かわいい金魚が入った鉢。


はい、目を引くオオデマリの花

いい庭園ですねー💚

報国寺は竹の庭が有名。



いい感じです。
竹のお庭を二周しました。
報国寺で癒されて🥰

行きは表通りを歩いてきたので
帰りは裏道を。
「でんがくずしのみち」


室町時代の関東管領を務めた上杉氏の邸宅跡や


源頼朝に平家追討を勧めた文覚上人の屋敷跡があります。



お昼です。
ランチは八重寿しさんへ

店内

↑私たちではありません。

ビールは瓶


私の上ちらしに

↑さすがの上ちらし。
私の大好物、ホタルイカの大きい事!

夫のバラちらし


潮汁です。


ご馳走様でした😋
とても美味しかったです♪

あとは小町通りの飲食店をチェックしたり、
鳩サブレーを購入したりして帰りました。

さあ、何歩歩けたかな?
帰りの電車に乗った時点で

たくさん歩けましたね〜🎶











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-04-30 06:41:38
ベルグフェルドってじわっとゆっくり
成長していますね。しっかりしたパン屋
さんで老舗だけれど、なぜか知名度がいま
ひとつ。この店舗の場所が不便だから
でしょうか。

ところが今では三店舗目もできて、
それが直系なのか、お弟子さんののれん
分けなのかよく知りませんけれども、
だんだん認知度が上がって来ている
ように思います。

華頂邸は建物好きにはたまらない
観察対象です。建物公開時には一度しか
行ったことがないのですが、仔細に
拝見しました。昔の建築家が一生懸命
洋館を作ったのねーという箇所が
随所にあって、その工夫の址が面白かっ
たです。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-30 07:53:46
おちゃさん

ベルグフェルドは初めて入りました。
美味しいパンでした。
老舗ですよね。
三店舗もあるのですか。

旧華頂宮邸はカエデの紅葉が見事で、何年か前に訪れ、それからたまに見に行っています。
バラは少ないのですが、盛りの時に行った事が無いので、満開を見たいなと思っています。

さすがおちゃさん。
私は建築物は眺めるだけです〜。
工夫の址がそこかしこにあるのですね。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2024-04-30 08:19:53
秋さん
おはようございます☀️

お疲れ様です
17000歩超えですか😅わぁ
ウォーキングとは言えない距離💦

旦那様の歩数を
稼ぎたい気持ち分かります〜😌

チラシ🎵画面いっぱいに
美味しさがあふれていますね🤤
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-04-30 09:05:38
面白いのは華頂宮邸の設計者や施工者がよく
分からないところです。市内にある普通の住宅でも
市が指定して保存しているものはあり、そこそこ
立派なものは大抵設計施工者がわかるのですが、
市によれば、華頂宮邸はあれだけの建物で
ありながら建てた人達が誰だか不明らしい。

今なら細かい仕様も簡単に情報が得られるし、
建材も建具も簡単に輸入できますが、当時は
大変だったと思います。

また、海外で設計を学んだ人が設計士なら
おそらく名前もハッキリしているはずだろう
から、そうではなかったんじゃないかなーと私は
想像してます。するとあれを建てる
苦労はかなりなものになるわけで。

ドアノブから外壁の飾り柱や、階段の手すりの
カーブの優美さ、細部まで、
よくやったなーと拍手したくなります。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-04-30 09:06:27
秋さん♡〜こんにちは😃

ご主人さまも鎌倉お好きなんですね。私はいつもお付き合いされてお優しいなあと。

おーーぉ、竹林、、ここはずいぶん前に訪れました。
に、してもいつもお出かけ先で美味しい物召し上がってますね\(^^)/チョイスが素敵😊

古我邸、、存じませんでした。で、、検索しました。素晴らしい洋館ですね!びっくらこっこ‼️
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-30 09:29:54
琉パパさん

17000歩。
前回は私、2万歩超えでしたが😅
50過ぎると歩きすぎもいけないらしいです。膝を痛めたりね。
夫は平均して一日一万歩を目指しているくせに、歩かない時があるから、いっぺんに稼ごうとしてこうなります。
きちんと毎日歩けばいいのよねー😅

ちらし寿司、美味しかったです。
北海道でまた食べたいな🤤
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-30 09:33:23
おちゃさん

華頂宮家は皇族(宮家)だから
誰が建てたとかは秘密なんですかねー。

苦労して建てられたんですね。
次回は細部を観賞してきます。
いつも情報をありがとうございます😊
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-30 09:38:10
keikoさん

夫も私に付き合ううちに鎌倉好きになったようです。
田楽辻子の道を歩いていたら、鎌倉は癒されるよな〜、なんて言っていました。

えへっ😆
keikoさんこそ、いつも美味しそうなものを召し上がっていて、よだれをたらしながら読んでいます!

古我邸、素敵ですよね。
私まだ入った事がありません。
いつかは古我邸でお食事したい🥰
返信する

コメントを投稿