One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

間違った過ち…不正は2度としない‼️障害者の法定雇用率不正‼️

2018-08-25 15:30:06 | 日記

こんにちは
昨日は1日ご苦労様でした

たくさんの方々がこのニュースをご存知かと…

障害者の法定雇用率を中央省庁が水増しした疑いが
発覚‼️
また、47都道府県で
状況を調べたところ、半数以上の28県で…

障害者手帳などの証明書類を確認していない職員を
雇用率に不適切に算入していたことがわかりました。
大半が、対象者を具体的に定める
厚生労働省のガイドラインの
理解不足を理由としています。

そしてまた…
雇用主や職場の上司から虐待を受けた障害者は
2017年度に1308人だったことが
厚生労働省のまとめで分かりました。
前年度比336人より増加して、
13年度の集計開始以来、最多になりました。

このように…
障害者の方々が働きにくい日本…

以前、ブログに載せましたが…

この会社は主にチョークを作っていますが

会社全体の70%以上が
知的障がいのある社員です

(全社員85名中63名が知的障がい者/
平成30年2月現在)

“障がいのある社員が、
まず今ある能力で
仕事ができるように、そして、
より能力を高めていけるように、
作業方法の工夫・改善をおこない、
環境作りに努めています。”

会社のホームページに書いてあります。

日本には確かに、障害者の雇用に取り組む企業も
数多くあります。
しかし、知的障がいを持っている方が健常者よりも
多く、かつ成功している例は少ないです。
一昨年には、経済学者などで構成される…
人を大切にする経営学会から
日本理化学工業株式会社が
"日本でいちばん大切にしたい会社"
大賞、審査員会特別賞を受賞しました。




A4サイズの黒板ノートを買いました。
すごくチョーク書きやすく…
技術の素晴らしさを感じました。

このノートは我が家で重宝しています。
これを作って下さった日本理化学工業株式会社の
社員の方を思うと…
すごく、丁寧に一生懸命…作って下さったものだ‼️
と愛おしく感じます。
すごく、丁寧に一生懸命…
見習いますし、大切にしないと!
と改めて思わせてくれるものです。

本当に不正をした中央省庁、県は…
日本理化学工業株式会社を見習って…
働いている方々を見習って…
心から思います。
間違った過ちは…言い訳しない‼️
間違いを直し、それ以上にする‼️
これが大事だと思います。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします
今日は娘は部活‼️息子は卓球の大会‼️
2人のお弁当です🍱




現在、我が家の隣が解体工事中で
すごい振動で珍しく頭痛がひどく…
カウンセリング中、ご迷惑かけています。
返信、ブログのコメントも
遅くなってすみません
また夜にでもさせて頂きました

台風20号により、大変な被害を受けている方…
今日も暑いですから
皆さん、体調管理にはくれぐれも気をつけて下さい。

皆さんが…幸せになりますように


one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。