羽根と幾何形体のある静物 2017-03-03 10:07:38 | 幾何形体のある光景 F4 羽と幾何形体のある静物 連作 #絵画(レビュー感想) « 面と幾何形体のある静物 | トップ | 揚羽と幾何形体のある静物 »
3 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 羽のこと 新聞から(2019.2.18) (M・Michizoe) 2019-02-19 08:23:41 羽箒研究家の下坂玉起氏のエッセーを興味深く読みました。---鳥の羽は塗りの棚などを掃いても傷がつかず、微細なほこりでも掃き取る。実用性に加え、天界を飛ぶ清らかさ、自然の造形の美しさ、禅に由来する「心の迷いを払うもの」という含意も有り、茶席の箒に使われるようになったと考えている。--- 返信する Unknown (桂蓮) 2019-02-26 09:00:49 考えさせるコメントですね。羽にそんなに深い意味があると、思ったことが無かったので、はっとさせられました。羽は重力を証明するために月面でハンマーと落とされましたね。それくらいの関連性だけでしたので、天界や造形、心の迷いを払うものなど自力では思えなかったでしたね。意識を一点から多面に移してもらえてありがたく思います。 返信する Unknown (M・Michizoe) 2019-02-26 20:52:39 羽に色々な意味を込め、それを共有する人々がいたのですね。絵の中での羽はモチ-フとして、空間を意識させるものとして描いています。近くに白鳥の飛来地もあり、身近に野鳥を見る機会が多いのです。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
---鳥の羽は塗りの棚などを掃いても傷がつかず、微細なほこりでも掃き取る。実用性に加え、天界を飛ぶ清らかさ、自然の造形の美しさ、禅に由来する「心の迷いを払うもの」という含意も有り、茶席の箒に使われるようになったと考えている。---
羽にそんなに深い意味があると、思ったことが無かったので、はっとさせられました。
羽は重力を証明するために
月面でハンマーと落とされましたね。
それくらいの関連性だけでしたので、
天界や造形、心の迷いを払うものなど
自力では思えなかったでしたね。
意識を一点から多面に移してもらえて
ありがたく思います。
絵の中での羽はモチ-フとして、
空間を意識させるものとして描いています。
近くに白鳥の飛来地もあり、
身近に野鳥を見る機会が多いのです。