Art gallery 道添

宇宙・自然・生命・時間を凝視し再生の希望を読み取りたい

金田たつえさんの新曲「大衆演劇旅一座」が本日発売されました。

2014-07-23 20:37:23 | インポート

Img031

砂川出身の演歌歌手、金田たつえさんのご厚意 で「絵葉書・砂川讃歌」を

ご自身の出演されたNHKの番組でご紹介して頂いたことがあります。

今日、新曲CDを手にして金田たつえさんの温かなお人柄と砂川の地縁の

不思議を実感しているところです。                                                                                                               

 今回のCDジャケットのタイトル文字&イラスト、お声を掛けて頂き制作しました。     

 ヒット曲になりますように!!

 

 

コメント

ジャリンバ

2010-08-08 06:35:59 | インポート

Img108 Img110

7月の砂川に私のオリジナルキャラクタ-、ジャリンバ・ジャリン子と似て非なるキャラクタ-

のポスタ-が氾濫しましたが、あえて言います。あれは私の描いたものではありません。

コメント

地域交流センタ-ゆうで、石絵展覧会

2010-03-21 10:57:52 | インポート

Img069

3月19日から4月18日まで地域交流センタ-ゆうで石絵を展示しています。大雪山系石狩岳に端を発した石狩川から採取された上質の砂利で砂川市が繁栄の礎を築いたことから、地域の歴史を踏まえた「石絵であそぼ!!」を考案致しました。「ゆう」には石絵が記念事業として取り込まれ、私共も協力させて頂きました。

今回も多くの方々の様々な想いが石狩川の川の石に描かれた石絵が並んでいます。展示は若い作者の皆さんが楽しんでやって下さっています。石狩川の流れを感じさせるステキな展示です。

どうぞ石絵に込められた様々な想いを受け止めて下さい。

コメント

08.2.16 雪と氷の世界 若濱五郎先生講演会 in 砂川

2008-01-10 12:10:06 | インポート

「科学と芸術は非常に似ている」と若濱先生はおっしゃいます。「いずれもオリジナルであり、産業から離れたところにある」と。北海道水環境かわ塾塾長の若濱先生が石絵の会場の漁川(恵庭市 いざりがわ)の川辺の小公園へ案内して下さる道道の話です。「産業に振り向いて貰う、そのためには」と、若濱先生。「話しが面白くないといけない」。

若濱先生が若かりし頃、「雪は天からの手紙」と雪の魅力を伝えた中谷宇一郎博士に懇々といわれたそうです。雪の中谷博士はその師、「災害は忘れたころにやってくる」と警鐘を鳴らした物理学者・随筆家の寺田寅彦博士に諭されたそうです。しかし、初対面であるのに、20年来の知己のように包みこみ。目的を持ち、社会と関りを持って生きることの大切さと歓びを瞬時に、明確に伝えてくださる若濱先生。「若濱先生だから、ではないでしょうか?」といいますと、若濱先生はきっぱりと、「私は努力し、練習したんだ」。

  著書に「雪と氷の世界」雪は天からの恵み

 

 

コメント (2)

ラブ・リバ-砂川’07 石絵光景

2007-08-17 09:53:27 | インポート

Img409 第13回夏まつりラブ・リバ-砂川’07(7/28)に今年も参加しました。

コメント