Art gallery 道添

宇宙・自然・生命・時間を凝視し再生の希望を読み取りたい

心象の女性・想い

2010-01-20 14:03:42 | 想い

Img053

心象の女性・想い F30号

「心象の女性・想い」は、「心象の女性・希望」と連作です。

「心象の女性シリ-ズ」のテ-マは、横顔を見せる「女性」の顎の下に集約された密度の濃い空間ですが、この空間に作者は10の力を注いでいます。「女性」は特定の人物ではありません。

 深い宇宙的空間を際立たせるため、シャ-プな顎の線、美しい首筋が強調されていますが、他の部位としての顔、表情は5の力で描いています(背景は1の力配分です)。

 そのため絵画作品上、人物に「個人」を特定させる目は、意識と無意識の間を凝視する眼差しとして現実味を排し、内面性、精神性をより強く感じさせる女性像となっています。この作品の「女性」が手に留まらせる「鳥」は女性の想いを託すもの、現実を飛び越える力を強く求めているのでしょうか。

 希望は不確定な未来です。「心象の女性・希望」は背景の拡散する色彩群が様々な感情を刺激します。「想い」の中で左右に描かれた花は確かな未来への意思として「心象の女性・希望」の中で、その一点が10の力配分で描かれています。未来は不確定なものですが、女性の手に在る花は希望を確かな存在感として感じさせます。

コメント

2010賀状

2010-01-01 19:39:06 | 想い

Img049

心象の女性・希望 F30号

コメント