NBA Thunder Dancer

オクラホマシティ・サンダーを応援していくNBAブログです。

デロンとCP3

2010年12月08日 | その他
前にこのような記事を書きました。

これはレイ・アレンとジノビリどちらの方が優秀なのかというものでしたが、今回はCP3とデロンの比較です。→元記事

Dimeはこのような記事が多いですね。

ちなみに結構前の記事なので、現在と食い違っている部分もあるかもしれませんが、ご了承ください。












2005年のドラフト3、4位で指名され同じPGということもあり、よく比較されてしまう2人。

今回もその1つの見解を見てもらおう。



デロン・ウィリアムズ

私たちは彼をCP3の次に達者なプレーをする選手だと認識しているかもしれない。

しかし、彼こそが世界中で一番優れたPGであることが真実である。

CP3はホーネッツを11勝2敗という驚きの好スタートに導いたかもしれないが、デロンも数週間前に53分の出場で延長戦の末クリッパーズを倒すのに貢献していることを忘れてはいけない。

また、その後のヒート戦でも最大22点差をひっくり返し、マジック戦でも30得点14アシストの活躍で逆転に成功している。

その後の数試合でも数々のウィニングショットをきめてきた。

彼らのキャリアはいろいろと議論されきたが、現在デロンの方が主要なカテゴリーでCP3を上回っている。

ディフェンスではCP3の方がキャリアの成績的に(平均2.4スティール)良いと思われているし、本人も試合の終わりが近付くにつれて強くなると言っている。

しかしこれはCP3が他の選手の力を借りてスティールしているのである。

一方デロンは6-3(190cm)という身長に94kgの体重で、他の選手の力無しでスティールすることができる。

また、キャリアの中でデロンは、レギュラーシーズンの425試合のうち24試合にしか欠場していないのに対し、CP3は何度も欠場している。

昨シーズンは膝のケガのため45試合にしか出場することができなかった。

キャリアでCP3はデロンの約3倍も欠場しているのだ。


最後に、コート上でチームのリーダーとしてパフォーマンスすることは、PGではどれくらい重要なのか。

彼らのチームメイトをまとめる力は共に優れているし、勝たせる力も持っている。

それが直接対決ならどちらが優れているかが一発で分かる。

なんとデロンの圧勝なのである。

彼らのキャリアの中で直接対決は18回、その内ジャズが14勝しているのだ。

まあ、あくまでこれは1つの比較サンプルにしかならないが、納得のいくものだと思う。

また、ジャズは彼のルーキーシーズンから毎年プレーオフに進出していて、ウェスタンカンファレンス・ファイナルまで行っている。

一方のCP3はプレーオフの経験がキャリアで1回だけであり、デロンにかなりの差をつけられている。


これらのことからデロンはCP3より優れていると判断する。










クリス・ポール


彼は高校から目を引くような選手だった。

例えどこだろと、彼がプレーしたチームは自動的に強くなっていった。

私たちは09-10シーズンにホーネッツが23勝22敗のところで、彼がケガのため離脱したを覚えているだろう。

彼がいなくなった途端ホーネッツは14勝23敗となってしまったのだ。

これは彼の存在感の大きさが分かるだろう。

しかし、それは過去のことで、現在は信じられないような成績を残している。

ナゲッツ、スパーズ、ブレイザーズ、マブス、ヒートと強豪を倒し、ホーネッツは11勝2敗のスタートに成功。

トレバー・アリーザやマルコ・ベリネリなどが加わったのもあるが、彼のより成長したことが一番ではないだろうか。


彼の優秀さはPER(Player Efficiency Rating)で示され、彼は27.37でリーグ2位にランクインした。

デロンは20.36で30位だった。

実際、デロンは印象的なプレーが多くDimeの中でMVPにも選ばれた。

一方、それは1人でなんでもやってしまう傾向が強く、周りにも優秀な選手が揃っているCP3とは真逆である。

タイソン・チャンドラーに注目して欲しい。

彼の一番良かったシーズンはホーネッツにいたときである。

CP3からのパスからアリウープを量産しただけでなく、彼が本気でディフェンスすることでCP3がオフェンスしやすくなっていた。

同じことが現在ではエメカ・オカフォーやデビッド・ウェストにも言える。

オカフォーはキャリアハイの2.5ブロックを記録していて、ウェストはオールスターに出場した時のような成績を残している。

この差は大きなものである。

一方、デロンも優秀だが、チームメイトはCP3の方が優れているだろう。

また、デロンは試合に勝つ能力を秘めているが、ジャズは彼に頼りすぎている。

ホーネッツにはこれがなく、CP3がコントロールして得点のバランスが非常に良いのである。



彼はリーグでもベストなPG、ベストな選手達のリーダーになる可能性を充分に持っていると考えられる。


これらのことからデロンより優れていると判断する。





さあ、あなたはどちらがより優れていると思いますか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Baron)
2010-12-08 17:32:25
CP3に一票!


理由は、単にCP3のほうが好きだからですかね~w

デロンにはない、あれ?今手の動きとボールの動きどうなってた?って思ってしまうようなドリブルが大好きです。
返信する
Baronさん (kdu)
2010-12-09 13:32:51
確かにCP3はたまにスロー再生されるまで、どうなったか分からないドリブルしまよね~

逆にデロンはどちらかというと体を当てに行くプレーが多いような気がします。
返信する

コメントを投稿