しろうまブログ ―イシュパータ🍀―

山登りの詳細に関しましては『YAMAP』にて😊

ブログでは食べ物、温泉、その他の趣味、他諸々を紹介させていただきます🎵

静岡県・愛鷹山/143座目

2017-03-22 17:12:44 | 日記
【2017年3月5日②】



午前中に山梨県の御正体山(みしょうたいやま)の登山を終えたその足で静岡県の富士山の麓にある十里木高原まできました。




愛鷹連山の最高峰、越前岳を目指します。



駐車場 11:50着



登山開始 12:02発


先ずは段差の大きな木の階段を歩きますが。。。
かなり疲れます(汗)



展望台 12:12着



すごい、スゴい!!


霞んでるけど塩見岳以南の南アルプスの主峰がはっきり分かるよ♪♪


ちょっとアップで。


ぬかるんでますが、ここまでは観光客も普通に来ています。


山頂までは2kmです。



馬ノ背見晴らし台 12:31通過

ベンチがありますが、休憩はなし。



狭い登山道に岩がゴツゴツ。


雪も多くなってきました。




平坦地 12:55通過



こっからは雪がガチガチに凍っていてまぢでヤバかった(汗)

写真を撮る余裕も無し(笑)


実は油断してアイゼンを置いてきちゃったんだよねぇf(^_^;
これがこの日一番の失敗。。。

備えあれば憂い無し。。。反省です。



でも何とか転ばずにクリア。

帰りは苦労するよ。。。



勢子辻分岐点 13:17通過


おー、駿河湾が見えた~~♪



こっからは雪が多めながらも雪が腐っていたので、アイゼンがなくとも全然大丈夫(*^^*)



ほどなく。。。



13:25 越前岳山頂へ到着~~\(^o^)/



山頂からは富士山方面は木々が邪魔をして展望は良くない。

その代わり反対側に目を向けると駿河湾がめちゃめちゃキレイに見えます♪♪



日本二百名山143座目、静岡県は愛鷹連山の最高峰、越前岳に登頂しました\(^o^)/



広場脇にお地蔵さまが鎮座していたので、無事の登頂を感謝して手を合わせます。



山頂では飯を食べながら、地元静岡市からいらした二人のご婦人と雑談。

楽しい時間を共有させていただきました(*^^*)


「沼津アルプスはすっごい良いから、是非登ってみてね♪」と、教えていただきました。
沼津アルプスはけっこう気になっているので、いつか登らせていただきます(*^^*)




さて、下山。

もう一度駿河湾を目に焼き付けて。。。



「それじゃ、失礼します。お気をつけて」
「またどこかの山で会いましょう。気をつけて~」
「はい、また会いましょう」

こういった何気ないやり取りが心に響く。ホントにまたどこかで会いたいな♪♪



13:56発



勢子辻分岐点 14:00通過



下りは特に注意して。。。



木を掴み、枝を掴み(こういう所ではストックは持っていてもあまり使いません)、何とか転ばずに平坦地まで。
ここまで来ればもう安心o(*⌒―⌒*)o

平坦地 14:15通過



登山道は雪解け水でひどいものです。





天気予報どおりにガスってますが、富士山はくっきり見えてます♪♪

気持ちの良い登山道(*^^*)




あとは階段を下りれば



駐車場 14:57到着~~\(^o^)/
無事に下山しました(^-^ゞ



今日の様なドロンコ登山道のあとではホントに助かりますm(__)m

靴とゲイターを洗わせてもらいました♪





今日は日曜日。
東名、中央、両高速道路共に上りは安定の渋滞。

明日は夜勤なので、下道でゆっくり帰ります♪

帰り道、道志村の酒屋さんで地酒♪♪



時間も夕方だったので、地元の人しか居なかった『道志の湯』で入浴。

始めて来たけどキレイな施設だったよ♪



登山後に温泉の湯船に浸かりながらストレッチをするのが好き(笑)





皆さんに比べると少し遅めの今年の登り始めとなってしまいましたが、結果的には晴天に恵まれ、展望もしっかり楽しめた1日となり、良き登り始めとなりました♪


今年一年はどんな絶景と出合えるか、どんな人々との出会いがあるか、楽しみです(ノ´∀`*)




今年もたまにブログを更新しますので、よろしければお付き合いください♪




(おわり)


コメントを投稿