しろうまブログ ―イシュパータ🍀―

山登りの詳細に関しましては『YAMAP』にて😊

ブログでは食べ物、温泉、その他の趣味、他諸々を紹介させていただきます🎵

【東京都・大岳山②】

2019-01-27 00:35:40 | 日記
【2019年1月18日(金)】










御嶽神社(みたけじんじゃ)を後にし、目指す大岳山(おおだけさん)山頂へ向かう前に、先ずは御嶽神社奥の院へ立ち寄ります。




やっとアスファルトの道が終わりf(^_^;




本来は右(写真では正面奥)へ向かいますが、少し寄り道して300m先の展望台へ。







奥多摩らしい山並み、とか思った( ̄▽ ̄;)






展望台には東屋さんもあります






東屋さんの奥からは都心を見下ろす好展望台~(°▽°)










同じ東京でありながら別の世界にいます





再び分岐へ戻り、大岳山方面へ
9:10 通過







わずかな距離で再び分岐
9:12 通過




標識上の『奥の院』方面へ




分岐には『天狗の腰かけ杉』











やや急登






何気ないこういう風景も自然が作り出す宝物








急な登りも青空の下なら辛くない!








鎖場もあります







登りきった先には




真っ青な空♪



そして奥の院の社があります
9:42 着






そこから更に登ると



祠にお参り





だいぶ大岳山に近づいてきました






眺めが良くとも足元ご注意下さい







巻き道もありましたが、せっかくなので『鍋割山』方面へ向かい、登っていきます。
(写真では標識を右へ)







えっちらおっちらガンバだよー



そんな急登ではないけどね(笑)







鍋割山山頂
10:00ちょうど 着




見事に展望もないf(^_^;

少し休んで直ぐに出発





次はいよいよ大岳山の頂へ





















本峰への取りつきは岩場から







唯一見かけた雪



今は1月、標高は1200mでもマジっす(;´д`)







ただの雑木林でも青空の下なら美しく感じられる♪







奥多摩小屋
10:28 着









老朽化が目立つ。

立派な建物で眺めも良いのに勿体無いよね。。。







その先にある広場からの展望は良いですけど、ヘリポートとなっているので立ち入り禁止




丹沢の山並みがキレイです(^ー^)








小屋の向かいに大岳神社があります




10:42 通過


こちらに参拝させて頂くのも、今回の目的のひとつでした(^ー^)





両神山同様にこちらも狼信仰です




カワイイっす(*^-^*)



拝殿の奥にきちんと本殿がありますよ♪







大岳神社から山頂まで最後の登り。
それなりに急登で足元には岩が多くなるのでご注意下さい












最後の登りを登り終えれば。。。















来ましたよ、ドーン♪











(その③へつづく)

コメントを投稿