しろうまブログ ―イシュパータ🍀―

山登りの詳細に関しましては『YAMAP』にて😊

ブログでは食べ物、温泉、その他の趣味、他諸々を紹介させていただきます🎵

【岐阜県・位山②+平湯温泉】

2018-11-27 09:21:48 | 日記
【2018年11月5日(月)】

天の泉にて昼メシ(コンビニパン(笑))を食し、下山しまーす♪

12:25 下山開始

頂上台地の名所

『乗鞍岳(のりくらだけ) 眺望スポット』
12:27 通過

まー、予想はしていたので落胆はしないよ(笑)

続いて

『御嶽山(おんたけさん) 眺望スポット』
12:31 通過

昨日に続き、簡単ではありますが合掌させていただきます………

またその姿を見て、出来ればその山頂にまた立ちたいな(´ー`)

『天の岩戸(あまのいわと)』のある『鏡岩』まで戻ってきました。
12:37 通過

余談:

私はモンデウス飛騨位山へ車を停めて歩き始めましたが、途中に歩いたアスファルト道、あそこはダナ平林道と言い、車でも通行可能。
車で林道の最奥まで行けば、この『天の岩戸』まで1.5kmほどの短い距離で山頂に立てることが出来ます。

なので川上岳まで縦走するならばこのダナ平林道を通られるのもアリだと思います♪

では鏡岩をモンデウス飛騨位山方面へ

12:59 通過

ここからは晩秋ならではの景色を探しながら、ね♪

高山市展望所
13:22 通過

スキー場、ゲレンデトップの北アルプス展望所
13:47 着

やはりここで歩を止めてしばらく景色に見とれます(ノ´∀`*)

色々と思いを馳せたりして、ね。
キレイな景色を見ながらボーッとしたり、たまに考え事したりする時間は堪らなく贅沢だと思います(´ー`)σ

展望所
13:57 発

登りでは気づかなかったけど、ススキさんがこんなにたくさん咲いてたんだー(°▽°)

分岐
14:12 通過

ススキ野原を下りていきます

背中に太陽が当たるのに気づき、ふと後ろを振り返ると………

うっわーーー!!
ススキが輝いてる!!

スゴいスゴい(///∇///)

登山口
14:23 着

まだ今年、2018年は終わりではないけど、ここで見た輝くススキ野原が今年一番の景色になったかも♪

そう思いながら見惚れてました(*^-^*)

駐車場手前にある石碑

たくさんの素敵な景色をありがとうございました(^ー^)

駐車場
14:31 着

昨夜食べた高山ラーメンがあまりに美味しく、せっかくなのでもう一回食べてこー。
(道の駅は売店、食堂などはなかったので)

道の駅から高山市内へ向かう道すがらの紅葉や黄葉が真っ盛りです(///∇///)

ちょっとお寺に立ち寄らせてもらう。

銀杏の木が真っ黄色♪

お寺をあとに再び高山市内を目指して、県道から国道を走っていると………

歩道に三脚を立ててカメラを構えている方々(お二人)がいる。

スピードを落として顔を見てみると。。。

おぁーーーっっっ!!

平出(ひらいで)さんだーーーーっっっっ!!!

って、車の中で叫びました(笑) ←マジっす(笑)

100メートルくらい先のコンビニに駐車。

またまた余談

えー、平出和也さんですが

一般の方には馴染みはないお名前でしょうけど、登山界においてはとてつもなくスゴいお方で、誰も登ったことのない山(海外の6000mや7000mの峰)、誰も通った事のない未踏ルートを幾つも踏破してきて、登山界における最高の栄誉ピオレドール賞(映画界でのアカデミー賞、サッカー界でのバロンドールみたいなもの)を10年ほど前に日本人として始めて受賞されて、昨年再び再受賞されたというスゴいお方なんですよー(///∇///)

平出さん、実は山岳カメラマンでもあり、よーきさんの旅にもカメラマンとして参加されているのです。

ずっとお会いしたいと思ってました~(°▽°)

緊張しながら話しかけて挨拶を交わすと、よーきさんが通るのをカメラを構えて待っているそう。

↑写真の様に国道から位山がキレイに見える場所で、よーきさんが位山方面に向かって歩いていく様を撮影するために待っておられるとのこと。

実はTwitterでよーきさんが高山市を出発していたのを知っていて、『ひょっとしたら国道を走ってればよーきさんとスライドするかなー』って思ってたんですけど、平出さんにお会いできるとは思ってもいなかったです(^ー^)

写真をお願いしたら気軽に承諾してくださいました♪

よーきさんが通るのを私も待たせていただくことになり、けっこう時間があったのですけど、その間、平出さんともう一人の方と3人で山談義してました(笑)

私みたいな庶民からすればとてもとても贅沢な山談義の時間です( ̄▽ ̄;)

やがてよーきさんが歩いてきました

よーきさんと挨拶を交わし、『昨日、交流会に参加させていただいた者です』って話しかけたら覚えててくださった♪

私は今日位山に登ってしまったので、よーきさんとは残念ながら山では会えなかったけど、今度は山でお会いしたいです(^ー^)

よーきさん、ホントにありがとうございました

たぶんグレトラ3 15minで使われる画かも♪平出さんが仰ってました

今日もよーきさんの旅の一部に関われてホントに嬉しかったです♪
貴重な時間をありがとうございました(*^-^*)
(よーきさんは翌翌日に位山~川上岳へ登られてました♪)

明日も休みなので帰るのを1日遅らせ、奥飛騨温泉郷の平湯温泉、『湯元館』さんへもう一泊させてもらいます

とりあえずひとっ風呂♪

内風呂

露天

星空を見上げながらの露天風呂♪

めちゃめちゃ癒されます(^ー^)

夕飯が私みたいな庶民にとって贅沢過ぎるほどに豪華で、こんな料理を食べて良いものか( ̄▽ ̄;)

出ました!飛騨牛!!

ビフォアー

アフター

お肉って、こんなにも柔らかく口の中でとろけるんだね(T0T)

始めてこんなに高級なお肉を召し上がりました( ̄ー ̄ゞ-☆

けして広くはないけれども宿の雰囲気も純和風で私にはとても落ち着く雰囲気です(´ー`)σ

翌朝の露天風呂

うひゃー♪紅葉露天だよー(///∇///)

お空はしとしと雨模様

でも天気予報通りだから、今日は山には登らなーい(^3^)/

昨夜は夜だったから分からなかったけど、湯の花がスゴいんですよ(°▽°)

ホントは白濁した硫黄泉が一番の好みではありますが、ここ平湯温泉、湯元館さんのお湯も相当気に入りました(ノ´∀`*)
ここもまたリピしたくなりましたよ♪

因みに初日に泊まったホテルとお値段的にはほぼ同額。
それで夕飯に飛騨牛まで付いてくるんですから、ここはめちゃめちゃオススメします( ̄ー ̄ゞ-☆

…………………………………………………………………………………

位山 くらいやま

おそらく200名山に興味がある方でないと知らないのではないかと思われる、少し地味な印象の山ではありました。

そして私も登るだけ(通過するだけ)の山だと失礼ながら思っていました。

今回、運に恵まれただけかもしれませんが、数々の絶景(ここで言う絶景とは展望が開けてるってことだけでなく、私がどの様に感じられたかって意味です)に出合えたことで印象深い山行になりました(´ー`)σ

山は標高ではなく、登ってみないとどんな景色に出合えるか分からない。

こういう山に出合えた時、200名山を登っていて良かったと思えます♪

200名山残り20座。

最後まで気を抜かず怪我することのない様に気を引き締めていかないと、ね♪