しろうまブログ ―イシュパータ🍀―

山登りの詳細に関しましては『YAMAP』にて😊

ブログでは食べ物、温泉、その他の趣味、他諸々を紹介させていただきます🎵

【岐阜県・位山/180座目①】

2018-11-23 16:47:47 | 日記




小秀山(こひでやま)を無事に下山したのち、高山市へ向かいます。

途中、日本三名湯の下呂温泉のすぐ脇を通りがかったのですが、訳あって素通り



実はですね


日本300名山全山完全人力踏破
(日本を南から北へ。公共機関を一切使わず、徒歩やカヤックで移動しながら、その道中で日本300名山を全て登る)
の挑戦をしておられる田中陽希(たなかようき)さんがちょうど北アルプスの縦走を終えられて高山市に下りてこられていました。


そこで地元の方が田中陽希さんとの交流会を企画されてくれていたのです。

(因みによーきさんの旅と私の岐阜旅行が重なったのは全くの偶然(; ̄ー ̄Aです)


私も200名山を登らせてもらってるから、いつか重なることがあるかなぁーって思ってたら、本当に重なりました(笑)






内容はトーク半分、あとの半分は『講演会』ではなく『交流会』らしく、参加者からの質問タイムやジャンケン大会なども開催

私はしっかりジャンケン大会で勝ち残らせていただき、サイン入りTシャツをいただきました(^ー^)


景品↓




左が景品のサイン入りTシャツ

右が私が購入したTシャツ


よーきさんのパッキングのコツやら、装備品についてなど聞かせていただき、山に登る者としてはとても有意義な時間を過ごすことが出来ました♪

企画してくださった地元の山岳会の方々、 人力挑戦部の皆さま方、なによりも田中陽希さん。

本当にありがとうございました(*^-^*)


よーきさん、これからも旅の無事と更なるご活躍を期待させていただきます








大切な思い出になりました♪

ありがとうございました(ノ´∀`*)










宿は高山市内の温泉ホテル





こういう年期の入った和風な造りも好きです


温泉好きな私ではありますが、良くも悪くもお客の多いホテルの温泉で少し残念な感じでしたf(^_^;



でもホテルの中で食べた高山ラーメンはめちゃめちゃ美味しかったです♪











【2018年11月5日(月)】





本日は岐阜県は高山市にあります位山(くらいやま)という200名山に登らせていただきたいと思います







翌朝、高山市内のホテルから登山口のすぐそばにある『道の駅 モンデウス飛騨位山』へ



広ーーい駐車場に登山者の車は私の1台きり(・・;)


まぁ平日だから予想はしてましたが………






ガスに巻かれていますけど、雨は降っていないのでとりあえず出発します♪

9:06 発







まずアスファルト道をしばらく進むと





すぐに登山道入口
9:20 通過






ひたすらスキー場(ゲレンデの端)を登ります。









分岐
9:33通過



こちらを右へ








ガスられていましたが、いつの間にか空には青空が♪







ゲレンデ上部でガスを抜けた(°▽°)









ゲレンデトップへ




こんな晴天になるのを予想してなかったよf(^_^;


けっこう汗だく(笑)




登山道はこちら



10:19 通過




ちょっとした広場があり、北アルプスの展望台になってますよー(´ー`)σ




この景色は一見の価値あり♪
すんごい展望です(^ー^)


まだ明日も休みだし、今日は往復四時間から五時間くらいの工程だから急ぐ山行ではないので、この展望台でひと休みしてしばし景色に見とれます(´ー`)σ


………

……………

……………………


いつまでも眺めていられる(//∇//)





改めて登山再開
10:27 通過















歩道には落ち葉が敷き詰められていて、サクサク音を立てながら歩く、晩秋の登山道が心地よいです♪
(天気が良いとなおさらサクサクしてるしね(笑))







歩道に入ってすぐに
『六陵鏡岩 ろくりょうかがみいわ』
10:29 通過






こちらの遊歩道にはいくつもの巨岩があるとのことなので、そちらも楽しみます(*^-^*)








しばし進むと遠くに高山市内が望める展望場所
10:41 通過







見上げれば秋の空





あと3キロ







私は休まなかったけど、所々にありましたよ♪
こういう心遣いは嬉しいですよね(^ー^)







『御手洗岩 みたらいいわ』
10:47 通過







道幅も広く、歩きやすい道です









このような自然の造り出す芸術が面白い








『畳岩 たたみいわ』
10:58 通過






なぜ畳なんでしょう??(笑)
















昨日に引き続き倒木







長さ5m高さ2mくらい

どれだけの強風によって倒されたのか………

改めて自然の脅威(これは猛威かな)をまじまじと感じさせられます(・・;)







『門立岩 もんたていわ』
11:25 通過








『尻立岩 しりたていわ』
11:28 通過










遊歩道とはいえ、これはあまり優しくないです










『御神楽岩 かぐらいわ』
11:38 通過









『鏡岩 かがみいわ』
11:40 着







鏡岩からしめ縄沿いに回ると

『天の岩戸 あまのいわと』




位山には天孫降臨の地伝説があるそうです。






山頂まではあと少し




『御魂岩 みたまいわ』
11:45 通過



















山頂一帯は少し子広いみたい



時計の逆回りで回ってみます
11:47 通過








位山山頂一帯はサラサドウダンの群生地




花期は6月、7月くらいだろうから、登山適期はその頃らしいです


↓ マクロ写真ですけどこんな花です









子広い広場は白山展望所





目を凝らしてもどれが白山かは全く分からず(笑)




あくまで白山方面を望める、というくらいの認識で(笑)






この分岐を右に進むと日本300名山の1座に数えられている『川上岳(かおれだけ)』へ続く縦走路が続いています




たぶん前にもブログに書いていますが改めて書いておきますけど、私は300名山まで完登しよう、というつもりはないです。
ですが色々な山に登っていると『どこどこの山が良い』とかそういう話は耳にします。

川上岳もそのひとつで山頂では360度の大展望。
この位山から川上岳へ続く縦走路は『天空の遊歩道』(だったかな?)と呼ばれている絶景の遊歩道とのことです♪

もともと位山に登るなら一緒に川上岳にも♪と思ってましたが、今日は曇り予報だったので、その時点で諦めてました。

ま、今回は川上岳に呼ばれていなかった、ということでf(^_^;
また川上岳に呼んでもらえたら、そのときに登らせていただきます(^ー^)











さてさてそんなこんなで位山山頂に登頂させていただきました♪



11:53 着




展望も利かない殺風景な山頂ではありますが………





日本200名山180座目、岐阜県の位山(くらいやま)へ登頂させていただきました~( ´∀`)/~~






天気も雲が多くて誰もいないし、あまり長居する山頂ではないので先へ。







山頂の先には御神水(天の泉)があります



12:11 着







山の上での湧水。これも神さまのご加護なのかな(^ー^)












(一旦、つづく………)

コメントを投稿