しろうまブログ ―イシュパータ🍀―

山登りの詳細に関しましては『YAMAP』にて😊

ブログでは食べ物、温泉、その他の趣味、他諸々を紹介させていただきます🎵

【滋賀県・武奈ヶ岳/168座目②】

2018-05-23 18:35:47 | 日記

武奈ヶ岳の山頂へ無事に登頂しました(*^-^*)

山頂にはたくさんの登山者が思い思いの時間を過ごしてます♪

武奈ヶ岳山頂
10:23 着

写真を一枚お願いして……

日本200名山168座目、滋賀県・武奈ヶ岳(ぶながたけ)に登頂しました~(^3^)/

普段はあまりやらないけど、とりあえずタッチ♪

山頂からは琵琶湖や周囲の景色が一望出来ます♪

琵琶湖

霞んでるけど伊吹山(いぶきさん)も見えますよ♪

山頂には神仏の石像があったので、始めて訪れたのに、こんなに素晴らしい景色を見せてくださったことに手を合わせて御礼を申し上げます。

周りの人は誰もやってなかったけど( ̄▽ ̄;)

食事も済ませたのでまだ先は長いから、下山を開始します。

本当にありがとうございました~(*^-^*)

さ、行きましょ。

下山開始
11:00

下山は来た道を八雲ヶ原分岐まで戻り、八雲ヶ原へ行ってみます♪

分岐 11:14通過

こちらのコースは随所随所で展望が拓けていますよ(°▽°)

ここはスキー場の跡地だそうです。

遮る物がなくあぢぃー(;´д`)

ヤクモ池 11:41着

この池もどうやら八雲ヶ原の一部なんですね。

あれ??

…………

道が分からない!!( ̄□ ̄;)

標識はあったんだけど、地図と照らし合わせると俺が行こうとしてる道と方角が違う。

どうしようかと思っていたところ、後から人が来たので道を尋ねてみました。すると運よくちょうど地元の方でして、丁寧に説明をしてくださいましたよ。
実際には俺の思ってもないところに道がありました(・・;)

さっきの標識があったのが池の手前。幅10mほどの池を渡った先の林の中に道が。
(↑上の写真の草の生えてないとこが道です)

ここにあった標識はきちんと行き先を示していましたが、10m以上も離れたところから見るのでは周囲の景色と同化してました。

分かりづれー(´-ω-`)

後から来た地元以外の人はやはり分からなかったですね。
『あそこに道があるみたいですよー』と、お伝え。

始めて訪れる人はちょっと注意が必要です(´-ω-`)

(地図の↓この場所です)

少しだけ湿原を散歩。といってもほんとーに少しだけなんだけどねf(^_^;

ここももう少し経つと花が咲くのかなぁ(*´ー`*)

北比良峠へ向かうのですが、登山道の写真を撮ってなかった(笑)

ヤクモ池から北比良峠までの道は道幅広く、意外に急登もあります。

でもしっかり整備されてるので歩きやすいですよ♪

北比良峠
11:58 着

けっこー展望が良いっす(°▽°)

右のピークが山頂です♪

五月の桜♪

北比良峠は小高い丘になってます。

いらっしゃった方と談笑していると、山頂には行かなくとも天気が良いから石楠花でも咲いていないかと散歩がてら北比良峠までいらした、とか。

それも納得のこの展望♪

山頂よりも近くで琵琶湖が見れて、それなりに視界も拓け、風も心地よい程度。

今日はまさしく登山日和♪

少し芝生の上で寝っ転がり顔に当たる清々しい風を感じました(//∇//)

北比良峠
12:25 発

緑と木漏れ日溢れる登山道を気分よく進みます。

カモシカ台
12:58 通過

よく整備されてて歩きやすい♪

川の音が大きくなってきて、この川を渡れば……(橋はあるのでご安心を)

大山口まで戻ってきました\(^o^)/
13:28 通過

今日も無事に山登りをさせていただき、本当にありがとうございました(*´ー`*)

何事も起きなかった事に毎度毎度、感謝です♪

あとはアスファルトを歩くだけです。

早く下りて来られたら温泉へ行こうと思ってたので、実は下山は少し急いでました(笑)

登山口と駅の中間くらいにある日帰り温泉へ向かいます。

『比良とぴあ』

数十台は置ける駐車場は満車で、敷地内の道路にも路駐してる。

観光バスも来ていて、○○様御一行ってのも○○山岳会って書いてあった。

琵琶湖にレジャーへ来た人たちと山登りのあとに訪れた人たちみたいだねf(^_^;

やっぱり中も人は多かったけど湯槽も広かったし、とりあえず身体をゆっくり休めながら湯に浸かることも出来た♪

脱衣場が狭くて人がけっこー居たから窮屈だったけどねf(^_^;

麓より比良山地を振り返りしみじみ(*´-`)

無事にゴールー(^3^)/

比良駅から京都までもやはり30分ちょいくらい。

京都駅の新幹線乗り場に入ったらビックリした!

とにかくどこもかしこもひとひとひとひとひとひとひと(笑)

お土産を買うにも行列

お弁当を買うにも行列

女子トイレの行列は色々なシチュエーションで見慣れてるけど、挙げ句の果てにはエスカレーターまで行列( ̄▽ ̄;)

その時は気づかなかったけど、あとあと思えば皆さんスーツケースを持ってるからエスカレーターに乗るのですな。

中でも一番ビックリしたのはキオスクの大行列。
キオスクで20~30mも並ぶのを見たのは始めてです(;´д`)

俺も少し並んで購入

帰りの新幹線はグリーン車♪

ちょっと高かったけど疲れた身体にはゆっくり休めてちょうど良かったかも(^.^)

京都から東京まで進行方向左側の窓際に座れたので、車窓からは琵琶湖も見えたし、

比良山地もしっかり見えた♪

遠めからでも今日登った山を見れるのって嬉しいね(^3^)/

…………………………………………………………………………………

いつも車利用の山登りばかりしてきたから、今日みたいな駅to駅の山登りもけっこー面白いと思えました(*^-^*)

あらためて思えたのは、やっぱり歩くことって良いなーって♪

さすがによーきさんみたいに日本全国を歩くまでは出来ないですけどね(笑)

でもまだ登ってない200名山の内、手軽に登れる山も今日みたいな歩き方ならもっと楽しめそう♪

山登りの新しい楽しみかたを教えてもらえた気がします(//∇//)

比良山地についてもとても歩きやすいし、特に不満な点などもありません。
地元の方々に親しまれて登られている良い山域だなー、ってのが感想です(^ー^)

でも俺が読んだ本で、比良山地を縦走中、熊に襲われたっていう記事も読んだことがあるので、そこら辺の対策は万全にしてください。

今日も素敵な山登りをありがとうございました(*^^*)