HappyHappyちぇーかよ

お空組ちぇりーさんと弟犬そうたとかよ母さんの毎日。今日は頑張 れてる?

子猫

2014-08-25 16:48:15 | 日記
早出から帰宅。
ちぇりーと散歩に出ていつものようにまずは自宅そばの公園の外周を回ろうと歩いていくと前から柴犬ちゃん…( ̄▽ ̄;)

仕方なく手前の角を曲がり公園を抜ける道を進みました。

すると何処からか子猫らしき鳴き声が…(((・・;)

回りを見回しても姿は見えず、そのまま通り過ぎようとしたけれど…何だか気になり少し戻って更に見回してみました。
よくよく聞いてみると鳴き声は上から聞こえてきます。

「まさか…」と上を見ると道沿いの木の枝3~4メートルの所に子猫がしがみついていました。
「降りれないのかぁ」
私が木の回りをウロウロしていると仕事帰りらしき自転車に乗った30才位の男性が声をかけてきました。
「猫ですか?」
「はい、降りれなくて鳴いてるみたいなんですよ」
そんなやり取りをしていたら今度はわんこ2匹連れのおじさんが…
「どうかしましたか?」

おじさんの連れてるわんこに吠えまくるちぇりー(ーー;)

意を決してちぇりーを他の木に繋ぎ、猫のいる木に登りました。

なかなかすんなりとはいかず苦戦していると、「僕がやってみます」と自転車のお兄さんが挑戦してくれました。
あと少しのところで子猫は更に上に行こうとしました。

何とか片手が届き、枝にしがみつく子猫を引き剥がしたもののそのままでは身動きが取れず…
「落としますから頼みますよ!」
「はい!受けとります!」
お兄さんが手を離し私が子猫をキャッチ!!
無事に降ろせてよかった~(^_^;)

お兄さんは木から降りると「それじゃあ」と言って自転車で去って行きました。
私は「ありがとうございました!ありがとうございました!」と何度も頭を下げました。

「あんた、お母さんは何処にいるの?はぐれちゃったの?」
と子猫に話しかけると
「捨てられたんだょ。うちのこの犬も捨てらてれたんだ。」とおじさん。
「かわいそうに」と言いながらおじさんも去って行きました。

不安そうに見ていたちぇりーに「ほら、子猫だよ」と子猫を抱きながら近寄るとちぇりーは興味津々!
さっきのわんこにはあれだけ吠えたのに子猫には全く吠えずに近寄ってきました。
逆に子猫は怖がって「フーッ!」とちぇりーに威嚇…( ̄▽ ̄;)

お陰で私は傷だらけになってしまいました(T_T)

アメショーみたいな可愛い子猫。
木からは降ろせたものの我が家に連れて帰る訳にもいかず…
母猫が近くにいることを願いながら子猫を公園の中に離しました。
子猫は振り返る事もなく木々の中に鳴きながら去って行きました。

「元気で生きるんだよ!」
そう声を掛けるのが精一杯でした。

その後同じ所を通っても子猫の姿を見かける事はありません。
お母さんの所に戻れたと信じたいです。

子猫を木から降ろしてくれたお兄さん。
捨てられていたわんこを拾い可愛がってくれているおじさん。
世の中には心の温かい人がいることもよくわかりました。

ありがとう!






余談ですが…
ちぇりーが着ている洋服はうめハハさんに紹介して頂いた作家さんの手作りです♪
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷち夏休み♪ | トップ | 夏の思い出 チームぴちぴち ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめハハ)
2014-08-26 12:48:04
ちぇりー、およふくよく似合ってるよ~ほんと。
もし、サイズが大きかったりしたら
連絡してねん。

それにしても、ちぇりーは猫へーきなのね。
うちは、よく会うけど、必ず挑んでいくよ。
それがたとえ自分より大きくてもね。
むしろ、大きい方が闘争能力を刺激されるらしい(泣)

こういう時、保護活動されてる人って
すごいなぁって思うよね。
頭下がります。
返信する
うめハハさま (ちぇはは)
2014-08-26 21:25:56
あれ以来、お散歩の度に木の上や回りをキョロキョロしてしまいます…(^_^;)
保護団体の活動を知ってから今までとは自分自身の意識が少し変わった気がします。
1人1人が少しずつ意識していけば助かる命もきっと増えるよね。

あのお洋服は一番のお気に入りになりました♪
来月早々あれを着てお出掛けしようと思います♪(*´∇`*)
返信する
気になりますね… (もこりん母さん)
2014-08-27 22:24:33
猫ちゃんの救出劇~すっごーい!
おっ、ついにちぇりーちゃんに弟?妹が?と思っちゃいました。
猫ちゃん母さんのところに無事帰れたと信じましょう!
昨夜、江の島の記事のコメント途中で終わってしまってました。実はこちらの記事にコメント打っていた途中に落ちた私…
朝、意味のわからないコメントが途中書きのままになってました(笑)
恐るべし睡魔です(-。-;
返信する
Unknown (さのあママ)
2014-08-29 10:30:01
ネコちゃんだいじょぶよね?
うちの近所の公園←シロップのシマ(≧∇≦)
で春先からネコが毒物?を食べて次々死んでいるんです。今日、久々にその公園に行ったら
区の職員さんが植え込みからなにから
丁寧に掃除してました
ちぇりーちゃんはネコには平気なのね…
いいな…うちは親のカタキのごとく
吠えたて向かっていきますので
近寄ることはできません…(._.)
返信する
もこりん母さんさま (ちぇはは)
2014-08-29 23:09:26
昔職場で子猫が会社の建物の壁の間に落ちてしまい、壁を壊して救出!
その子猫を社員が家族に迎えた事がありました。
わんこでもにゃんこでもちぇりーにお友達が出来たらいいんですけどね~(^_^;)

私も睡魔にはよく襲われます!
でも段々勝てなくなってきているのは歳のせいか、はたまたアルコールのせいか…(^_^;)
返信する
さのあママさま (ちぇはは)
2014-08-29 23:22:02
猫ちゃん達可愛そう…(T_T)
世の中には平気で動物虐待する人がいるんですね。
人も動物も同じ命なのに…。
そういう人はきっと自分に返ってくると思います!

ちぇりーが猫にガウらなかったのは意外でした!
もしかしたらシロ兄さまのようにパピーちゃんなら仲良く出来るかも!と淡い期待を抱いております。
今まで3わんこほど側にいてもちぇりーがガウらなかった貴重なわんこがいるのですが、どの子も「私は居ません~」的に気配を消してるのかと思うほど超大人しい子達でした…(^_^;)
返信する
Unknown (emi)
2014-09-05 03:28:01
切なさも含みながら、でもとてもステキなお話ですね。
最初に木に登ったのがちぇははさんとは!そのネコちゃんへの愛情を感じました。
むかーし、猫がうちの前に捨てられていたことがあったのを思い出しました。迷い犬をたまたま保護した経験も何度かありまして…時々その時の心配でたまらなかった気持ちを思い出します。
そのネコちゃん、たくましく幸せになるといいですね
返信する
emiさま (ちぇはは)
2014-09-06 13:18:58
「木から降ろして助けた後どぉするの?」と自問自答しましたが、先のことなど考えてる場合じゃないですよね(^_^;)
何度かふれあい会(譲渡会)にお邪魔させて頂いてる保護団体では自宅でわんこだけではなく猫も保護されています。
老犬や病気のわんこや猫もいます。
本当に頭が下がります。
私は保護することは出来なかったけれど、今はあの子猫の生命力を信じたいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事