おやじのパイプ

壁に飾ったシベリア抑留中に作ったと自慢していた亡父のパイプを眺めながら写真と木版画の海を漂っている。

版画展に向けて自作額装中

2019-04-19 13:46:42 | 版画
来月の版画展に向けて、額装を自作中です。
キャンバスに描いた洋画なら借り額とかがありますし、
ホームセンターで板を買ってきて、四辺に釘で打ち付けてもいいです。
最悪は額なしでそのまま展示しても悪くはないのですが、
如何せん版画の場合はぺらぺらの紙ですので
なんらかの形で展示できるようにしないといけません。
専門の画材店にお願いするとすぐにん万円かかってしまいます。
額一つに諭吉と野口が飛んでいくのには、本当に困った事です。
ということで、今回は小作品の展示ですので
額装全て自作に挑戦しております。
額は無地の木製額を百均で買ってきました。
次にマットがわりには百均の色紙を使います。
本当ならば1-2mmの厚紙を使いたいのですが、
色厚紙にいいのがありませんので薄くても色合い優先です。
できるだけ淡い色のものがいいです。(濃い色は作品が負けます)
版画用の額について私は白色にこだわっておりますので、
白色の水性ペンキで白色に塗りました。


完成した額に作品を入れてみました。

いかがでしょうか?
自分では結構いけてると思います。(笑)




コメントを投稿